五城目のトメさん・・・

夕焼けの入道雲

 午後6時半頃。東の空に入道雲がわいた。夕陽に照らされて赤い入道雲になった。何だか一杯呑んでご機嫌な入道さんに見えたのであります。
 さぁ、早く帰って一杯呑みたいなぁと思いました。ハイ。
P6250341.jpg

    入道雲夕陽を浴びて赤くなり早く帰ろうビールが待ってる


久しぶりに聴く

 秋田県内の新聞に『五城目のトメさん』が古里に帰ったと大きく報じられている。
 懐かしいなぁ。30年程前に秋田県内ではギターの弾き語りで「五城目のトメさん」が流行した。秋田市の川反でスナックを経営していた小玉進さんという方が店の中で披露していたという。
 あまりの人気にクラウンレコードでカセットテープを発売した。ボクも持っていたはずだが何時の間にかどこかに消えてしまった。
 その当時、海賊版のようなカセットテープが出回っていた。その海賊版のテープをコンピュータに取り込んでいたことを思い出し、検索してみたらデータが見つかりました。
 ウーム・・・。音質はとても悪い。時々、音が途切れたりするが内容は問題なくわかる。しかも、小玉さんのサービスだろう。艶っぽい歌まで入っている。
 と、言うわけで久しぶりにCDに焼き込んで聴いてみた。
P6250343.jpg


『秋田のミスター・ドーナツに入ったトメさん
あれとこれとくださいと注文
店員はあれとこれではわかりません名前を言ってください
すると私は五城目のトメでーす』

懐かしい「五城目のトメさん」のフレーズがよみがえってきた。それにしても五城目のトメさんは凱旋であるから驚きですねぇ。


自民党と公明党。集団的自衛権予定通りに行使容認に動き出した。要件を厳格化したから公明党は賛成らしい。とにかく安倍晋三という人は無理を通せばいいのだ。それは「アリの一穴」となるからだ。その小さな穴はどれだけ拡大されるかわからないのである。あまりに非道い話でお話にならない。いずれにしても集団的自衛権行使容認には反対である。
と、言うわけで本日はこれにてブログ終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしの「五城目のトメさん」

五城の目のトメさん、なつかしさでホットなるんし。
小玉進さん健在で68Yだそうですよ、一度は生演奏お聞きしたいものです。
そこで集団的自衛権行使に反対をトメさん風に創ってみましたが・・・

 はとバスで夢の東京見物さ出がげだトメさん
 国会議事堂前で隣のばっぱがら「浅草あっちだが」
 ど聞がれだトメさん、大声で「戦争じゃ変態」とぶっぱなしたど
 、ガイドさんあわででマイク切ったどさ
 ・・・トメさん「浅草寺は反対」どしゃべっただげ・・・

日本の政治行動は世界の動向と反対の様な気がして不安だんし。外国との対話を通じて日本国民を守り、安心して暮らせることが平和への重責であり、火器で攻める、守るは論外である・・・Gyp

ユーモアの中の怒り

Gypさん

新・五城目のトメさん。怒りとユーモアが絶妙です。

集団的自衛権と言えば何となく聞こえはいいのですが、中味は間違いなく「戦争」です。
しかも、アメリカのブッシュじゃなかったオバマが「憲法解釈を支持している」と言ってるらしいが「指示している」の間違いではないかとどこかに書いていました。
いずれ、アリの一穴。これからどんどん拡大してゆくのでしょう。
安心して暮らせる国になるどころか、不安でたまらない国になる可能性はどんどん増幅していくと思います。

私にも、

CD コピーして欲しい… 色々探したけど どこにも無かった…

No title

塚田さん

すでに絶版になっているのかもしれませんね。
何とかしたいのですが・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR