原発再稼働はダメです

すでに秋の兆しか

 ユリやカンゾウのいわゆるラッパ型の花が咲き始めた。
P7160658.jpg

短い夏が近づきつつあるそしてすぐに来る秋のシグナルだろう。我が家の近所で咲いていたノカンゾウ(だと思います)を一枚。


やりたい放題の人たち

 先日、秋田市で宿泊した時にコンビニに行き寝酒用のビールを一本買うついでに「FRIDAY」も一冊購入。
P7160664.jpg

 安倍政権がNHKに文句をつけた記事を見たいと思った。立ち読みでもよいと思った。でも、ある意味資料として(何の資料かわかりませんが・・・)
 読んでみると集団的自衛権行使容認について安倍政権の焦りと論理性の無さ、そして説明不足が明白であることがはっきりした。
 写真誌の写真を1枚撮るのも何だが・・・・。


集団的自衛権の理念なし

 昨日まで衆参両院の予算委員会の論戦ではまったく「らち」があかずにこれまてのごまかしと隠蔽ともとれる説明で終始したと新聞各紙では述べている。
 最もごまかして有耶無耶にしたのが自衛隊員が戦場で血を流すことになるかならないかである、安倍首相は一言も話していない。ぜんぶはぐらかしていると呆れたと報じられてもいる。これは必ず実行されることを意味していると言える。


身内が決めた金儲けだけの原発合格基準

 鹿児島の川内原発は安全基準に適合したとの報告書が出された。いよいよ原発再稼働に向けて動き出すのだろう。
 あらためて言いたい。福島第1原発の検証も復興もまったくせずに他の原発を動かすことは問題がある。と。
 おそらく3.11のような災害は「彼ら」が生きている間に起きないと安倍政権は踏んでいるのだろう。「後は野となれ山となれ」「自分だけが儲かれば良い」精神が前のめりにしているとボクは思う。


わかちゃん。かなり簡易自転車のストライダーに乗るのが上手になった。
P7160659.jpg


両足を時々地面から離してピュンピュンと蹴って進む。歩くよりかなりスピードはある。とわちゃんがリーダーだから転んでも後をついて行く。
先日、ストライダーの危険性が報じられていた。確かに坂道は怖いと思う。ブレーキがないので(子どもは手元で握るブレーキを扱えないようだが)足でスピードを制御するしかない。とわちゃんの年代になると危険性も考えられるようになるので足裏のゴムでズルズルとブレーキをかける。でも、わかちゃんでは難しいしブレーキをかけることができない。。
だからこそ保護者がきちんと遊ぶ場所についていて目を離さないことがポイントになる。


本日のブログはこれにて終了です。
   昔なら球技大会今ならばクラスマッチで夏を迎える

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR