37℃・・・!?

グラウンドにて

 向こうには鳥海山が久しぶりに顔を出している。
P7260656.jpg

朝から気温がグングン上昇した。フェーン現象が気温上昇にはフェーン現象が追い打ちをかけたようだ。とにかく熱中症にならないように気をつけてもらうしか亡かったですねぇ。


宮城県大変ですかな?

 昨夕のニュースを見ていたら石原金目環境相が宮城県を訪問して放射性物質の中間貯蔵置き場の市町村の説明会をしていた。ところが一つの町を除き他の市町村は不信感一杯の様子が映し出された。
 それぞれの市町村の中間貯蔵施設を設置するところは国の土地らしい。自分の土地だから何を作っても置いても問題はないでしょう。と、いう姿勢らしい。と、思ったら「一応」理解を得たいと言うことだったようだ。

 国の土地だったら東京にいくらでもあるべ。と、思う。安全だったら東京に置ゲッ!と言いたい。福島第一原発の電気は東京のために作っていただろう。東京に原発は無理としても中間貯蔵施設だったらいいのではないか。安倍晋三さんに言いたい。せめてそれくらいのことはしてくれよ。

 と、思いながら画面を見ていると宮城県知事が出てきた。一応、納得できないようなことを話している。ウーム・・・・。でも、それはポーズ。村井宮城県知事次の言動は納得できないが「お国のため(自民党のため・安倍のため)」ならばやむを得ず受け入れます。と、宣言する。間違いない。と、ここにボクは宣言しておく。見ものですよ。



最近、ボクの手元には常に『携帯熱中症計』がある。このメーターに権威があるかどうかはわかりませんが裏面には「監修 日本気象協会」と期している。
なんと言うことでしょう。午後、これを持ってグラウンドに行ったら温度が36、37、38、39、40と変化するではありませんか。熱風は吹いているがその割に湿度は低い。
P7260657.jpg

でも、レベルは赤の危険レベルでピーッと音が鳴りっぱなし。
嘘だぁー。と思いながら午後4時まで過ごした。
我が社のK君が気を利かせてボクがグラウンドにいるからAEDの場所を懇切ていねいに教えてくれたとのこと。ありがたいねぇ。
そんな1日でした。
帰宅してからニュースを見たら我が地方は37℃だったとのこと。この計測器の精度はそれほど悪くはないと思うのであります。
    「エッそんな気温が高くなってます?」感度の鈍き吾夏が好き

これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日は練習試合でした。引退した3年生が審判、グランド整備、マネージャーもスコアー付けに来てくれました。皆、後輩思いのとても良い子供達です。挨拶もしっかりしていて今更ながら野球部を誇りに思います。

明日は月山越えして酒田から国道7号沿いに北上。にかほ、由利本荘を経て秋田市内に泊まります。美術館で 秋田の行事 を観るつもりで楽しみにしています。火曜日は能代、美郷町、横手を回って帰ります。

息子さんは良い野球部でしたねぇ

JR7OEF伊藤さん

息子さんはとても良い高校野球の日々を送られたと思います。野球を通して得るものが多かったことでしょう。伊藤さんのコメントを読んで,その場面が伝わってきます。息子さんのこれからの挑戦を応援いたします。

藤田嗣治画伯の「秋田の行事」は雄大ですね。我が家にも小さな「秋田の行事」レプリカの写真を貼っています。

7号線を北上して13号線を南下する、秋田県ほぼ半周ルートで出張のようですね。どうか気をつけて走って下さい。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR