徳島の酒

お土産です

 我が社のK君が昨日まで徳島に出張であった。そこのお土産でいただいたのが写真の純米酒地酒セット。
P8020658.jpg


 これには『まけまけ一杯 うまいんじょ』と書かれている。そのお土産をボクに手渡す時K君は
「アヤーっ、まけまけ(負け負け)だぁ、これはヤバいぞ」
「大丈夫、負けても次がある」
何だか意味をなさない会話をしながら大好きな日本酒のお土産をいただいた。
 で、徳島に住む大河君のお母さんに電話。
「もしもし、徳島のお土産で(まけまけ一杯 うまいんしょ)をもらったけど(まけまけ)って何だ?」
と、聞いたら
「徳島県人じゃないけど」
「何年か住んでるべ」
「多分、(たっぷり一杯)という意味だと思うよ」
と、言う。

なるほど「負け負け」ではないことがわかった。悪い意味ではなく良い意味であるらしい。と、言うわけで「瓢(ひさご)太閤」をいただくことにする。ありがたいですねぇ。
K君が言う。
「飲み過ぎですからしばらくは一本に抑えて下さい」
わかりました。



夕方、大曲でちょっとした一杯のみがありビールを軽く呑んで快気祝い。帰り道で西山は夕焼けで染まっていた。こんな風に見えるんだなぁと少し感動して写真を1枚。
P8020659.jpg

   手術後に見る紫陽花の明彩度三度上がりて君は綺麗だ


これにて本日のブログは終了です。

    

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR