宮城県の最終処分場反対です

夏の盛りに

 大きな花がポワーンと咲いている。フヨウの花らしいが良くわからない。風にふわりふわりと動く夏の盛りの花はいい。
P7310659.jpg


予想通りだなぁ

 先日、宮城県知事村井氏が放射性物質を含む「指定廃棄物」の最終処分場建設候補地を宮城県の3市町に造るための調査をすると言う話に
「調査を進める方向でまとめる」
と受け入れる考えを表明した。
 環境省は栗原市、加美町、大和町に唐突に最終処分場の候補地であると発表し「最後は金目でしょ男」の石原環境相が説明のために宮城を訪れていた。
 その時からボクは村井知事の言動は次のようになると予想していた。
第一段階「突然の話で遺憾である」
第二段階「しかし、考えてみると処分場は必要なものである」
そして・・・「引き受ける自治体にやむなく同意する」
 この第二段階に村井氏は進んだとボクは見ている。
 宮城県の人たちよ、怒りなさい。と、思うのだが・・・。昨年10月の知事選挙で村井氏を選んだ県民の責任でもあるのだが・・・・。
 
 福島第一原発の冠に東京電力をつけるべきだ。と、言う話をどこかで読んだ。例えばこんな感じだ。「東電福島第一原発」ということだ。そうすればどこに責任があるのかがはっきりすると言うのである。
 原発は安全です。廃棄物も健康への恐れがありません。と、言うのなら東京の周辺に最終処分場を造成すべきでないか。と、どうしても考えてしまうのです。

 栗原市も加美町も大和町もボクは宮城に行く時に常に通り過ぎたりする町や市である。最終処分場にするのは反対である。


本日は久しぶりの休日。右目の手術から1週間後の検査。ついでに左目はどうですか?とドックに質問したら「視力が0.6~0.8くらいありますので、もう少し様子を見ましょう」と・・・。
術後は順調とのこと。まぁ、それはボク自身でも感じています。

     八月は懐かしき人の集い来る元気な顔も写真の顔も

これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR