オシャレなテレ番

瑞穂の国に

 雨が降ったり止んだり・・・・。田んぼを見ると稲に穂がついて田の面が緑から黄緑に変わってきている。
P8083382.jpg

これから日本は瑞穂の国に変わってゆく季節になる。台風の被害がなければいいのだが。


広島原爆の日に

 8月6日。広島市内で発売された新聞のテレビ欄にオシャレな番組表が掲載されたとのこと。
P8083380.jpg

 このテレ番の左側を縦に読むと「カープ応援できる平和に感謝」となっている。これは自己紹介などに使われるアクロスティックの応用だ。ボクも時々使う。例えばこんな感じ。

いやなヤツ
とんでもないヤツ
うざったい
ひどいヤツだし
ろくでなし おまけにヤツは
おかしいヤツだ

 明日から甲子園で高校野球全国選手権が始まる。今年は第96回の大会とのこと。甲子園の高校野球は戦争で一時中断した。
 だから甲子園大会は「平和」が一つのキーワードになっている。と、ボクは思っている。平和だからこそ高校野球ができることに感謝しなければならないと思う。
 そんなことを思う広島カープのおしゃれなテレ番である。

     平素から和気あいあいのがんばり屋一服しよう番茶はいいよ


今朝の朝日新聞のオピニオン欄に直木賞作家の中島京子さんが『「戦前」という時代 毒に体を慣らすように受け入れた「非常時」あの頃と似た空気 目を向けよう私たちは変えられる』を寄稿している。
長い文章だが今の空気をわかりやすく述べている。この文章を読みながら
秋田市のルミエール秋田で観た映画「小さいおうち」の作者だと思い至った。2分前のことを忘れる健忘症のボクも映画のことを少し思い出した。平和な家族が何時の間にか戦争によって引き裂かれてゆく映画だったなぁと・・・。そこには恋もあり普通の生活もありだった。
一杯、呑んだらまとめるのが辛くなったので近いうちにまとめてみたい。

それから許せないというか他人任せの安倍首相。広島の記念式典でのあいさつが昨年とほとんど同じ内容部分があったとのこと。安倍首相が書いたものではないにしても非道い話だ。自分が書いたとすればもっとレベルの低い話である。広島の原爆投下による核の被害の悲惨さを思うことなく、原発を売り歩く死の商人らしいと言えば言えるのだが・・・。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR