東京リポート その2

蕎麦の花
 南外村で趣味で蕎麦打ちをやっている人たちがいる。その人たちが栽培していると思える蕎麦の白い花が咲いている。
P8253390.jpg

 11月に開催される南外村の収穫祭で蕎麦打ち名人?たちの実技がおこなわれるはずだ。今年は行ってみたいなぁと思っている。


「進化するだまし絵」

 さて、東京リポート第2回目。渋谷のBunkamuraで開催されている「進化するだまし絵」に行った。
 JR渋谷の駅前に降りて田舎者のボクは駅前の建物にビックリ・・・。
P8233407.jpg

 Bunkamuraを探して向かった。到着してみると「文化村」は広場かと思ったら建物だった。村じゃありませんね。当たり前ですが・・・。
進化するだまし絵 パンフレット_ページ_1
進化するだまし絵 パンフレット_ページ_2

 中に入ってみると美術に興味のある小中学生(大学生もいたようだ)がノートを片手に展示されているイリュージョンの解説をメモしている。なるほど勉強熱心だぞと思いながら会場を一周。
 世界のいろいろな種類の「だまし絵」を紹介している。まぁ、自慢じゃありませんがボクはいろいろな雑誌や本などで「だまし絵」を見ている。中でも安野光雅氏の絵本はおすすめなのだが・・・。
 確かに本物の大きな絵は迫力もある、でも、何だか騙されたような気がしなかった。正直に言えばフーンそうなのかぁ程度の感想だった。
 いかんいかん。ボクは子どもの心をなくしてしまったのかなぁと思いながら会場をアッという間にパッパッと回った。これじゃあ入場料(1500円也)がもったいないなぁと思いながら・・・。
 結局、一番おもしろかったのはグッズ販売所である。そこではとわちゃんやわかちゃんのためにイリュージョンの絵本、そして公式の案内本などなどを購入。その他、欲しいけれどお金の関係であきらめたのもあるのですが・・・
 それでも騙されることの楽しさを十分にとは言えないがある程度味わえた。騙されてもオレオレ詐欺のように腹立たしくはないのが良い。「A,ha」の気分が良いのだろう。

 そんなことを思いながらBunkamuraの会場を後にした。するとなんと言うことでしょう。三角の建物が出現。クロサワ楽器店である。
P8233410.jpg

ある意味、こっちの本物の建物がだまし絵風でさすが東京なんだなぁと思わせてくれた。

    人生は騙しだまされ振りふられまぁいいでしょう蕎麦の花、白


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR