東京リポート その3

『メトロポリタン美術館 古代エジプト展』

 渋谷から上野に山手線で向かう。東京都美術館で開催されている正式名『女王と女神』を見に行く。東京都美術館前の大きな金属のボールが印象的である。
P8233411.jpg

 入場は65歳以上は1000円とのこと。ウーム安いのか高いのか・・・。入場して展示物を見て回ったのだが、一昨年エジプトの回路博物館などで見てきた「本物」を思い出すと正直ピンとこない。
 結局、駆け足で会場を見て回った。感じたのは二つのこと。
 日本人はエジプトが大好きだなぁと言いますか古代の歴史ロマンを大好きだぁと思ったのである。
 そして、もう一つはエジプトにもう一度行ってみたいなぁと思ったことである。エジプトの治安が早くよくなってくれることを願いたい。
 売店では結局展示のジュニアガイド「女王と女神」540円也を購入しただけだった。
P8253392.jpg

 ついでにエジプトに行った時に若きガイドの人が書いていた女王ネフェルティティのスケッチをいただいた。こっちの方がズーッといいなぁと思ってしまうのである。
P8253394.jpg

 ボクは妙に保守的なのであります。ハイ

   遙かなるエジプトの地思い出し悠久の地よ平安なれと



「指揮官のいるべき場所」

 今朝(2014.8.26付)の日刊スポーツ紙に毎週火曜日に連載している大谷昭宏さん執筆コラムのフラッシュアップに「指揮官のいるべき場所」が掲載された。
 このタイトルを読んだだけでハハーン先日の広島土砂災害における安倍晋三首相のゴルフ問題だとピンときた。彼が休暇中だとは言え午前6時過ぎには災害の現場では多数の死者が出ているとの報告が安倍首相に届いていた。ところが安倍首相は対応の指示を電話でおこない、午前7時にはゴルフに出たというのだ。
 一緒にコースに出ていたのが、以前ハワイ沖で死者9名を出した「えひめ丸」事故の際にゴルフをやり続けていて批判を浴びまもなく辞職した森元首相だった。
 森元首相が「安倍君これはまずいぞ」と言ったかどうかはわからないが午前9時過ぎにはプレーを打ち切って官邸に駆けつけた。ところが指示を出してまた山梨の別荘に戻ったというのだ。何とも不可解な行動である。

 このことについて大谷さんは批判をする人もいるし、擁護する人もいると書いている。ただ、指揮官のいるべき場所があるだろうと言う。指揮官が大事な場所にいるからこそ働く人たちの士気が上がるとも指摘している。
 指揮官が事件や災害の現場を走り回ることも泥にまみれることもないだろう。だからこそゴルフもツイッターも許されることなのか。と、憤りのコラムである。そして、結びには次の文がある。
『(このコラムを書きながら)私の胸にはあの日未明、やっと救い出して抱き上げた三歳の男の子ともども、濁流にのまれて殉職された広島市安佐北消防署員。お目にかかったこともない、53歳の消防司令補の無念の思いばかりが浮かんでくるのだった』

 安倍晋三首相は「国民の命と暮らしを守る」と言いつつ集団的自衛権行使容認の閣議決定をごり押ししたような迫力が、今回の広島などの集中豪雨災害では全くなかったと言えるだろう。まったく、どうしてこんな人が・・・と、思ってしまう。そう言えば朝日新聞の川柳に次の一句が掲載されている。
  いつ見てもぱりっとしている作業服  大阪府 平尾一吉さん。評は「安倍首相、広島災害現場視察」となっている。

 昨日、広島を視察したようだが被災者の方たちは「どうして今頃来るんだ」と思ったいたのではないかと、ボクは推察していた。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年、台湾に行った際に故宮博物館に行ってきました。
現在、国立博物館で故宮博物展が開催されているので
行ってみようと思ったが、開館時間が合わず止めてしまいました。
大目玉の展示は終わりましたが、見ても損は無いと思います。
今回は靖国神社に行って、平和を祈念しました。後は興味本位で
ゼロ戦を見たりです。東京は熱いですね。

熱い東京で

小町息子さん

確かに移動して見ることができる展示もなかなかのものです。それでも本物と言いますか実際の場所で見たのはひと味違いますね。

小町息子さんのブログで靖国神社に行ったことを拝見し虚心坦懐に平和を祈念されたとのことを読まさせてもらいました。
ゼロ戦についてはジブリの映画「風立ちぬ」で見ました。飛行機としての魅力はありますね。それが戦争でなく平和のもとで使われたら良かったなぁと思っています。
小町息子さんのブログで「こんな機械でよく飛べたなぁ」との感慨には納得でした。

東京は暑さももちろんですが、やはり田舎者を喜ばせてくれます。なかなかですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR