中秋の名月

 夕方、夕陽の反対側には積乱雲がムクムクと立ち上がっていた。
P9083390.jpg
これじゃあ今宵の中秋の名月は無理かなぁと思いながら帰ってきた。

 家に着くやいなや、とわちゃんとわかちゃんが家の中からボクの車を見つけて外に飛び出してきた。
「ジジ!!セミの抜け殻だよ」
と、とわちゃん
「ウーン、エーナァ。どこで拾った?」
「保育園っ!!」
大事にビニール袋に入れてやる。
 それを見ていたわかちゃん。ライバル心旺盛なり。小さなバッタを見つけて追いかける追いかける。結局、捕れなかったがそれでセミの抜け殻問題は解決。
 と、しばらく遊んで一緒に夕食をしてから帰った。もちろん、とわちゃんはセミの抜け殻を入れたビニール袋を大切に抱えて・・・・。

 で、空を見上げたら中秋の月が上がっていた。
P9083400.jpg

 今回は旧暦の8月15日と満月は一致しないらしい。それでもまんまるく見えている。少しカメラの絞りを変えて写してみたら
P9083393.jpg

 周囲の景色は消えてこんな感じになった。月のクレーターが見えそうである。

 と、言うわけで本日は中秋の名月をチラッと見ながらビールを飲んでいます。

     中秋の「丸い西瓜」と命名し僕ととわちゃん月を見上げる
     そうなんだやはり空は広いんだ空想の文字雲、君の顔

本日のブログはこれにて終了です。


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お孫様達とご一緒で見る中秋の名月・・・・・いいですね。
短歌がまた素晴らしい。
「丸い西瓜」とはまた可愛らしい表現です。
正吉は目下”独身生活”中でして。
寂しく月を見上げています。
間もなく5人目の孫がこの世に生を受ける予定です。

秋田の月も、敦賀の月も一緒ですネ。(当たり前です)
私も撮影し、ブログに載せました。
望遠で撮影しましたが、少し手ブレしました・・・。

No title

車正吉さん

コメント感謝します。小さな子どもたちは当たり前のようなトンデモない素敵な表現をします。それがいいです。

車さんが2ヶ月の独身生活?に入られたとのことはブログで読んでおりました。お孫さんの誕生で素敵な一時ではないかと思っています。

車さんの撮影された月を拝見しました。理科の教科書に出てくるような月の形でしたのですごいなぁと感嘆しております。

今日が満月とのことでスーパームーンらしいです。秋田では天候の関係で見ることができるかどうか・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR