イナダがやってきた

夕焼けの色がすごい

 職場の窓から西の空を見たら、なんと言うことでしょう。西山の上が紅に燃え上がったようになっている。すごい夕焼けである。
P9253394.jpg
 明日からの天気が良くなる予兆だなぁと思ったのであります。



美味いですねぇ

 仲人と言えば親も同然。仲人をした(頼まれただけの仲人だが・・・)UXN君からイナダが届いた。
P9233549.jpg

何と律儀なヤツだ。いいヤツだ。男鹿に夜釣りに行ったらイナダがバンバン上がったとのこと。ボクのことを忘れずにつり上げた40~50センチのイナダを2尾届けてくれたのだ。

 ボクは早速いただいた2尾をさばき始めた。デカイのでなかなかに手応えがある。ゴリゴリやりながら三枚におろし2尾なので8本の「さく」にする。そして少し厚めに切って刺身にし、薄切りにして酢味噌につけて和風カルパッチョにする。
 下手くそな三枚おろしなので骨にもたっぷりと肉がついている。これは,腹身などとともにぶつ切りにして味噌漬けにする。
 刺身は歯ごたえがあり美味い。和風カルパッチョはどんどん酒が進む。そして、味噌漬けは焼いて弁当のおかずに入っている。
 3日前にもらったが味噌漬けは今も楽しめている。

 ありがたいですねぇ。
 
     友ありてお裾分けでと釣りあげたイナダ届きて刺身プリプリ


明日から全県大会のために秋田市へ。どうなりますか・・・。
これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頼まれ仲人・イナダ・三枚おろし・刺身・・・正吉の経験の中でも共通するワードでありますね。確かに三枚におろす作業は、なかなか難しいです。しかし苦労して(?)作った刺身の味は格別だったでしょうね。
よ~く分かります。カルパッチョ風は未だ作ったことがありません。
「頼まれ仲人」も今や死語になりつつあるようですね。
正吉も仕事柄、3組の月下氷人役をしました。まだどの組も仲良くしているようですが・・・。

頼まれ仲人

車正吉さん

頼まれ仲人は死語になったかもしれませんね。その昔、4人ほどお願いされて人前に立ったことがあります。
その後・・・・。全部うまくいってませんが、人生とはそんなものかもしれないと考えています。ハイ

イナダの三枚おろし。素人ですので結構、難儀しましたができあがりは自画自賛ですがなかなかのものでした。もちろん、それで呑んだ酒っこは美味かったです。

次は私も一緒に海に出たいと思っていますが・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR