塩釜どっと祭

仙台駅にて

 昨夜は仙台駅近くの映画館でどうしても観たい一本を鑑賞。詳しいことは後日に。
 夕方になったら仙台駅の向こうは夕焼けだった。
PA043395.jpg

仙台駅は改修工事の真っ最中。どんな駅になることやら・・・。

 映画のあとは駅前にあるヨドバシカメラに寄ってとわちゃんとわかちゃんのお土産を購入。南外村から仙台に出ると楽しい楽しい。



塩釜市場にて

 今朝、塩竃のお父さんたちと塩釜の市場に出かけた。
 何気なしに市場に行ったら周辺には車がたくさん並んでいる。塩釜のお父さんたちは
「アー、どっと祭だ」
「何、どっと祭って」
「魚のことをドドと言うのが訛ったのです」
なるほどドドかぁ。
PA053397.jpg

 実はドットと言うから「.」つまり「シーオー、ドット、コム」のドットだとおもったのである。どうでもいいことですけれどね。

 市場を巡りながら
PA053398.jpg

マグロ。酢蛸。仕事のためにタコのカラストンビ。ワカメなどを購入して混雑しないうちに市場を退散。臨時駐車場などもあったのでボクらが帰ってからは混んだだろうなぁ。



帰り道はラジオで高校野球の秋季秋田県大会決勝大曲工対能代松陽の試合をノイズの中から聴きながら帰ってきた。途中で聞こえなくなったりしたが4-3で大曲工業が優勝したことはしっかりと確認した。
とても粘り強いチームになったなぁと言うのが実感。東北大会での活躍を祈りたい。
放送では新しい試みなのか試合開始前のメンバー紹介をする場内放送のアナウンスの声をそのまま流したりして「いいねぇ」とちょっとニコニコだった。。ただし、プロのアナウンサーの野球知識のなさにボクは「ちょっとちょっと」とツッコミを入れながら運転していた。ウーム・・・。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仙台駅の写真は東口からのものでしょうか。通勤で仙台駅を利用していますが今年一杯工事に掛かるようで不便な思いをしています。

県大会は初戦敗退でした。監督は左投げが好きなのか一年生のサウスポーが地区大会から重宝されていて未だマウンドに上げてもらえません。

9日は小坂町に早く入るので5時にはこちらを経つ予定です。初めて行くのでちょっと楽しみにしています。その後 大館ー能代を回ります。ドームは2年振りですね。翌日は男鹿-秋田市内-横手を回って戻ります。
折角、大館に行くので北鹿によって何か買おうか、天の戸の亀の尾にしようか等々本業そっちのけでお酒を買うことばかり考えております。今年の秋田巡業もあと数回です。

一冬越えると・・・

JR7OEF伊藤さん

県大会は1回戦で惜しくも・・でしたか。私のチームも2回戦ですが初戦で敗退でした。選手起用については監督さんがチームを一番良く見ているはずなので任せるしかないと思います。必ず登板の機会があるはずですから冬に鍛えてじっくり力をつけることがいいでしょうね。

仙台駅は東口から見た夕景です。手前は工事用の建物ですが、しばらくは不便な状況が続きそうですね。

今度は秋田県北を回られるとのこと。県北の酒っこも美味しいのがあると思いますので探す旅を楽しまれて下さい。
そう言えば「秋田醸しまつり」が18-19日アルヴェで開催されるようです。秋田の酒っこが一堂に会しますので楽しめると思います。入場料前売り1500円当日1800円なら酒好きには安いものです。ハイ。私も部活がなければぜひとも行きたいのですが・・・。

10月の秋田は常にみぞれや雪のおそれがありますので車は充分注意されてください。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR