台風報道から・・・

外は秋色に

 木々の色は赤くなってきた。黄色の葉っぱも目立つようになった。いよいよ秋深しの季節である。
PA153746.jpg

 同じ時間帯に窓外が窓に映る景色も何となく秋色になっている。
PA153744.jpg
田んぼの借り入れも済み少しずつ冬の備えが必要なシーズン。

 そして、夕方グラウンドの向こうには鳥海山が見えていた。
PA153748.jpg

逆光なのでくっきりと見えていないのがなかなかに良い晩秋の雰囲気である。と、書いておこう。
 

    秋深く青く芽生えたひこばえに稲穂になれぬ生き方も良し



台風は地方のアナの晴れ舞台
         三重 永井さん

 このような川柳が今朝の朝日新聞に掲載された。その通りだなぁ、うまいところをみているなぁと感心した。ところでこの川柳のアナはわかちゃんが大好きな「アナと雪の女王」のアナではないのです。老爺心かも・・?

 先日、西日本に大きな被害を残して過ぎ去った台風19号。NHKは終日と言っていいほど台風情報を流した。台風が通過する地域からこれから通過する支局を順番に現況や被害状況などをアナウンサーが伝えていた。
 四国から中継があった時のレポーターを見て「オヤッ」と思った。この人はどこかで見たことがあるぞ。レポーターと言いますかアナウンサーの名前を見て秋田の支局にいた人だと思いついた。それは名前が珍しいからだ。

 突然ですがボクはアマチュア無線が大好きである。大きなパワーを出すときには資格によって電力を増幅する機械を使う。その機械を「リニアアンプ」、縮めて「リニア」と呼んでいる。
 実は以前秋田のNHK放送局に「りにあ」という名前のアナウンサーがいたのである。その頃ボクはこの「りにあ」さんのお父さんはアマチュア無線をやっていてものすごい高出力のリニアアンプに憧れて子供に命名したんだろうなぁと勝手に想像していた。
 その人が何ということでしょう。四国の台風をレポートしていたのである。アナウンサーの名前は「りにあ」。そして、顔もその頃の面影がある。秋田にいた人だと思い出したのである。
 朝日川柳のように滅多に見ることのない全国のNHK支局のアナウンサーを見ることができるのは、ある意味「台風効果」かなぁと思ったわけであります。

 話変わって・・・。以前、秋田にいたアナウンサーで朝の全国ニュースに出てくる「アベ」アナウンサーも懐かしいといえば懐かしい顔である。
 そうそう、宮城に行けば石巻だったか女川だったかの出身で宮城のNHK放送に出てくる「操り人形」ような顔をしたアナウンサーも秋田にいたので、宮城でテレビを見ながらいいねぇと思うのだ。
 秋田の支局にいたかどうかはわからない。ボクが小学校6年まで同級生だった女性の息子さんが先日のクライマックスシリーズ阪神ー広島で実況中継のアナウンサーをやっていたのにもオーッと少し思ったのであります。秋田出身のアナウンサーである。

 朝日川柳を見て、秋田にゆかりのあった(ある)NHKのアナウンサーたちが蘇った。



高市早苗という閣僚がいる。昨日、靖国神社に参拝すると公言した。彼女の思想信条は完全に戦前回帰になっているのだろうなぁと思わせる。こんなことを平気でやろうとする人だからネオナチと一緒に写真撮影などをするなど右翼的な活動の人たちに人気があるのだろう。何だか危なくて仕方がない。
実は先日から時間をかけて集団的自衛権や特定秘密保護法などについて反対派の人たちばかりではなく政権側にいた人の本『亡国の安倍政策 ~安倍政権と「積極的平和主義」の罠』も読んでみた。
この本には中国や韓国との関係が書かれていて、日中韓の関係には靖国神社参拝のリスクが大きいと書かれている。昨年暮れの安倍晋三首相の靖国参拝で日中、日韓の関係は当然冷え込んだ。さらにはアメリカには「失望した」とまで言われているほど大きな問題なのだ。
その靖国参拝をあえてやる高市大臣の気持ちがわからない。政権の人たちがよくいう「国益を失う」行為であることは誰が見ても明らかなはずだが・・・・。


クライマックスシリーズ、ファイナルステージの初戦。セ・リーグはタイガースがYGに4-1で勝利!。これでYGのアドバンテージはとりあえず消滅。タイガースがこのまま勝ち進んでくれたらいいなぁ。
そんなわけで少し気持ちよく本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

昔の事を思い出す

リニアと聞いて自分もそう風に考えて、仲間に直に聞いて貰った事が有りました。本当の意味は聖書から来ている、父親が信者なのだとか。無線には関係なしでした。
FRIDAYと言う写真週刊誌、偶々立ち読みをしたら、N*Kの女子アナの記事がその女子アナは新採用の時には、こまち球場にて取材をしていました。何とXと言う勲章が二つも有るのだとか。
秋田から出たアナ達は、中央に行くと出世するのだとか、新進の気鋭に富んでいるからと見られているからと。

高市早苗大臣 もう語るに落ちるよね。安倍の身代わりを演じている積りなんだろうねぇ。

秋田は出世の足がかりの地?

パパさん

そうなんですか。アマチュア無線とは関係のないお名前だったんですね。
NHKで秋田勤務のアナウンサーは出世する例が多くあるとのこと。何となく理解できます。頑張ってもらいです。

高市早苗大臣。安倍の身代わりで靖国に行って忠誠を誓っているのかもしれませんね。まったく、国益を損なうという言葉を自分たちが引き起こしていることに気づけぬひどい連中だと思います。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR