カタカナ語は好きじゃない

鳥海に初雪

 昨日、写真を撮った時に「もしかしたら初雪かも・・・」と思った。でも、良く見えなかったので書かなかった。
 今朝の新聞を見たら「鳥海山に初雪」とある。
PA163751.jpg

今朝、うっすらと朝日にあたって鳥海山が見えた。カメラで見るとところどころに残雪があるようだ。
 今のシーズンになれば北からハクチョウが渡ってきてもおかしくない時期になる。   

PA163761.jpg

   初雪が鳥海に降り十月の空は光芒濃く降り注ぎ



嫌だなぁカタカナ語

 最近、「リテラシー」という言葉が使われる。意味がわからない。知らないボクが悪いようで罪悪感をおぼえる。
 もしかしたら「リテラシー」なんかは普通のカタカナ語かもしれない。それよりも「アジェンダ」などは全く意味がわからない。新聞の解説を読んでもすぐに忘れてしまう。この言葉をしょっちゅう使っていたWという議員はお金の問題で表舞台から消えてしまった。「アジェンダ」に消されたのかもしれない。「アジェンダ」って「シークレット・エージェント」みたいなものかもしれないと想像しているのだが・・・・。
 そうそう「リスペクト」という言葉もある。「尊敬する」という意味かもしれないがボクは恥ずかしくてこの言葉を使えない。「コンセプト」なの「コンセンサス」なども、わかりそうなのだが実はよくわからない。

 前にもブログに書いたことがあるような気がするが、こんなカタカナ語をとくとくと話す「おえらい人」の話は信用しないことにしている。なぜか?それは、おそらく話している人は自分でも話す内容を理解しないで「受け売り」で話していると思っているからだ。つまり、カタカナ語を多く使う人は信用できないとボクは考えるのだ。

 まぁ、ボクもしょっちゅう「ストライク」だの「ボール」だの「アウト」だの「セーフ」などとカタカナ語を使っている。「いい玉」だの「ダメ」だの「死」だの「安全」なんて言い換えた時も戦時中はあったと言う。時と場合によっては日本語だからいいって訳じゃなくカタカナ語も良いことは百も承知。
 でも「リテラシー」なの「コンセプション」などをトークの間にメニーメニー盛り込むパーソンをミーはドント・ライクですねぇ。ありゃりゃボクも毒されてしまったゼ。


昨日のブログで高市早苗大臣のことを書いたら、今日は将来の女性総理候補とも言われる小渕優子大臣が政治資金規正法で追及されているようだ。
政治資金規正法ではこれまでも多くの議員が辞職したり更迭されたりあるいは自殺したりと追い込まれている。
小渕さん。まぁ、ダメでしょうね。これで居座ったらすごいことですよ。国民を馬鹿にすると言うよりも「小馬鹿にする」ことになる。はたして・・・。

タイガースがYGに5-2で勝利。これでタイガースは数字的なことよりも球場の関係やアドバンテージなどの帳消しで五分になったかもしれない。あと二勝。これからの道のりが大変だ。もう一勝をなんとしてももぎとってくれ。勝負はそこからだ。YGを倒してくれと願う。

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥海山に初雪が降りましたか。いよいよ冬がやってきますね。
「冬よ来い1」といった気分にはなれませんが・・・。
カタカナ言葉への違和感について、正吉も同じように感じてきました。
いちいち辞書を引いてみるのも癪なので、適当に読み流しています。
高市早苗の夫は、我が福井県選出の国会議員。
奥方の方が先に閣僚になりましたね。
最後になりましたが、昨夜も気持ちよくクライマックスセカンドステージを観戦しました。打線も投手陣も好調です。この勢いで、今夜も勝ってほしいです。我が家で一人寂しくテレビを通して応援します。、
日本シリーズ進出となれば、甲子園球場に駆けつけるつもりでいます。

今晩も応援しましょう

車正吉さん

秋田も十月もなかば過ぎになると、どんな時に雪が降ってもおかしくない状況になります。
いよいよ冬です。この1ヶ月は雪囲いなどで少しずつ冬への準備期間になります。嫌な季節ですが仕方がありませんね。

カタカナ語。日本語に同化したものはいいのですが、新しぶったカタカナ語はどうも違和感いっぱいです。車さんのように無視するのが一番なのですが、知らない方が悪いみたいな感じでとうとうと話す人たちが嫌なのです。

タイガースが勝てるように今宵もテレビの前で応援します。ぜひともタイガースが日本シリーズに進出して甲子園で応援して下さい。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR