国会中継で夜は更けて

初霜なり

 今朝は寒かった。ラジオでは秋田県内でも氷点下になったと報じていた。家の周囲は霜が降りて一面白くなっている。
PB053417.jpg

 冬型が通り抜けてスーッと抜ける青空が出て鳥海山は白く雪が積もっていた。
PB053418.jpg

  

寝られなくなりました・・・

 昨日、参議院特別予算委員会があった。昨夜、寝る前に録画されていた委員会の模様をちょっと見ようと思い見始めたらあまりのくだらなさに止めて寝ることができなくなった。
 まずは民主党の議員が先日交代した女性法務大臣上川陽子氏に質問した。内容は現農林大臣が栃木県職員当時の若い頃に収賄で逮捕歴があるとの週刊誌報道で不起訴か起訴猶予だったかをたずねた。
 上川法務大臣は答えなかったが野党が反発して審議はストップ。あらためて答弁にたった上川法務大臣。後方に控える官僚(だろうなぁ)に分厚い六法全書を持たされて答弁したがしどろもどろである。アンパンマンで出てくる「しどろ」あんど「もどろ」の方が素晴らしいのだ。と、一瞬思った。結局、起訴猶予と不起訴の条文をまるまる読み上げて何とか終了。こんなので法務大臣ができるのならオレでもできるとテレビ画面を見て毒づいた。
 さらに共産党の議員が特定秘密保護法について辺野古移設のアメリカ軍の資料を見せて首相を追求した。これも金銭問題でひっかかっている防衛大臣が答えたのだが内容がおそらくわかっていない答弁である。要するに秘密なのだ。
 そして首相が秘密を指定してそれを管理するのが首相本人であるというような仕組みを作ったことに「なんでもない」と言う総理大臣。危なくてしかたがないなぁとつくづく考えさせられた。
 最後に社民党の質問が始まった。社民党の質問は安倍首相が三億円の寄付だったか遺産かを受けていたのに申告しなかった。そんな内容を話してから「時効になったと思うが今でもいいから納税したら」のように迫った。
 安倍晋三氏はその「時効」という言葉に色をなして「犯罪者のようなことを言うな。その事件を報じた週刊誌こそがねつ造だ。週刊誌の記事だけを根拠に質問することは貴重な予算委員会の時間の無駄だ」と、まくしたてたのである。安倍首相が得意のねつ造話だ。
 そんなにかっかとするのはスネに傷があるからじゃないの?と、ボクは突っ込みをいれながら見ていた。だってあの小渕優子氏だって週刊誌の記事が出てからアッという間に大臣辞職。今では議員辞職までささやかれているではないか。安倍晋三氏の週刊誌報道だってあながち間違いではないと言えるではありませんか。もっともボクは週刊誌を全部読むわけではなく見出ししか見ないのだが、新聞で書かないことを週刊誌はけっこう辛辣に書いている。そこには真実だってあるはずだ。火のないところに煙は立たずと言うくらいだ。
 と、まぁ予算委員会の録画を見て、明日は勤務だなぁと差し支えちゃあまずいなぁと思いながらも結局夜更かし。
 そうそう、安倍首相は株価も急上昇し景気がよくなっているような話をしている。ところが、日本人で株を所有している人は何%いるんですか?の質問には明確に答えなかった。要するにわれわれ貧乏人には金は回らない仕組みを作り出しているだけだ。そして、秘密保護法、沖縄問題、集団的自衛権、原発再稼働と最悪の方向にどんどんシフトしている。

 国会中継の録画を見ながら夜更かし。気持ちは落ち込むのだが追及する人たちがいるのは心強い。まだ、民主主義の根は残っていると思ったのであります。ハイ。あきらめてはいけないのであります。


我が社の銀杏の葉が真っ黄色になり今朝の青空に輝いていた。
PB053419.jpg

  木枯らしの後に広がる青空に千鳥のような銀杏金色
本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR