アネコムシ・トラップ?

今年も簡易積雪計

 夕方、帰宅途中でフロントガラスに普通の雨と違うベチャッとした感じが吹き付けてきた。ミゾレだ。いよいよ平地にも冬が来たなぁと思いながらミゾレの中を走った。

 日中、職場の窓から下を見下ろしたら積雪を観測するための「簡易積雪計」が設置された。
PB133417.jpg
測量用のポールだが昨冬は積雪を知るのにとても役だった。一目盛り(赤・白一個)20センチで一本で2メートルである。昨冬はポール一本分が埋まるくらいの積雪だったなぁ。4年連続の豪雪だったと言われている。

 さて、今年の冬はどうか?ボクの予想を書いておきます。当たるも八卦当たらぬも八卦です。
予想「暖冬で積雪は昨年の半分ほどつまり1メートル前後」
どうですか?
 その根拠は・・・・?ボクの感じる「アネコムシのご託宣」である。
 晩秋になると我が家にはアネコムシつまりカメムシが来襲する。特に小春日和の日などは大変。陽の当たる窓や壁にはアネコムシがびっしりと並んでいる。そして、彼ら(彼女ら?)は虎視眈々と家の中への侵入をうかがう。とにかく家の中に入り込んで越冬しようとする。
 だから昨年などは自作のアネコムシ・トラップが大活躍。
「ジジ、アネコムシッ!」
と声がかかればアネコムシ・トラップを持って現場にかけつける。
 ちなみに格好良くアネコムシ・トラップと書いているのだが500ミリリットルの加工も何もしない普通の蓋付きのペットボトルだ。
【使用法】獲物(アネコムシ)がいたらペットボトルの蓋を取りながら静かに近寄る。蓋とペットボトルの口で敵をソーッとはさむようにしてペットボトルに誘導する。
 敵がブーンと空中に飛ばない限り百発百中で捕獲できる。とにかくソーッとやることが肝要。敵を刺激したらダンナ、大変なことが起こりますゼ。ヤツは最後っ屁をするのである。そうだったアネコムシを別名屁ッぷり虫とも言ったなぁ。
 去年はあまりの多さにペットボトルに半分ほど捕獲して結構ずっしりと重みがあった。ちょっとしたアネコムシ・コレクターになったのであ。エッヘン。まぁ、威張るほどではありませんが・・・・。アネコムシよりお金が貯まったらいいのにナァ。
 ところが今年は10匹も捕獲しただろうか。非常に少ないのである。アネコムシが少ない。アネコムシの気持ちになって考えると彼ら(彼女ら)は「大雪の危機感を感じていない」。そこでボクは予想したのである。「今年の冬は雪が少ない暖冬だ」と・・・・。アネコムシ貧乏になってラッキーだと考えている。

 全く科学的根拠はないです。極端な話で恐縮ですが、ボクはある意味天気予報だってオカルトのようなもんだなぁと考える時がある。つまり、そのような観点から自信をもって今年は暖冬予測だ。
 簡易積雪計のポールを見ながら希望的な予測をしたのである。はたして・・・・。外れたらごめんなさい。2月頃謝罪ブログを書いたりして。

    紅白の測量ポール立てられて簡易積雪計となりぬる


今宵はビールをほんの一杯。かなり酒が抜けてきました。本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、長芋堀をしていたら「カエル」が浅い所から出てきました。
他のカエルも板の下にいたりで、多分今年の雪は少ないと
確定しました。
今年こそ予想が当たって欲しいです。

カエルですか

小町息子さん

カエルも暖冬を察知しているんでしょうかねぇ。
いずれにしても、できれば昨年の半分でもいいから積雪が少なければ嬉しいですね。
私たちの予想が果たして当たるかどうか・・・・。
当たってくれーーーです。

No title

そうですか、アネコムシと呼びますか・・・。
当地方では、”へくさむし”とか”おがむし”などと呼びます。
人に嫌われる虫ですね。
当地方でも同様、この虫が少ない年は「暖冬」と言われています。
同じ日本海沿岸地方、よく似通っていますね。
私は、12月に入る頃にスタドレスタイヤに交換する予定です。
御地と比べると、少し暖かいかと思います。

嫌われ虫?

車正吉さん

福井でもカメムシの発生量で雪を占うことがあるんですねぇ。日本海側の「穏やかな冬への願い」でしょうね。
学生の頃にカメムシのアルコール漬けを使って染色体を観察する実験をやったことを思い出します。その大量のカメムシは昆虫の研究室が大量発生したカメムシの駆除を依頼され採集したものとのことでした。アルコール漬けになると臭いはなくなりましたが、臭いばかりではなく色々な面で嫌われる虫です。

秋田は夕方からみぞれから雪に変わりました。冬タイヤには1週間前に交換しております。秋田では少しずつスタッドレスに交換する時期が早くなっているようです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR