「栄冠は君に輝く」を聴く

ハクチョウ

 大森地内の田んぼにはオオハクチョウが集まり始めた。もう少し南下するための腹ごしらえかもしれない。今はカメラに望遠レンズを取り付けていないので遠目のハクチョウを二枚ほど。
PB290003.jpg

PB290005.jpg


50~60羽ほど懸命に餌を探している。



中島啓江さん逝去

 とても声量のある人だった。あの体格だったら大きな声も出るだろうなぁと思わせる。その中島さんが昨日逝去したとの報道があった。57歳だったとのこと。
 彼女の歌で知っているのが一曲だけある。それは「栄冠は君に輝く」だ。夏の高校野球甲子園大会は朝日新聞社の主催で行われる。
 甲子園の定番の曲は「栄冠は君に輝く」である。数年前までは毎年一人のアーチストが歌い、それを大会で流していた。例えばBORO(この歌手は知らないでしょうね)、木村充輝(憂歌団のボーカル、ボクは大好きである)、大友康平(ものすごく良い)、森山良子、ZONE(みゆ、と言う子が歌っている。ボクの好きな栄冠のボーカル)。エーイ、ついでに全部あげてしまいます。錦織健、夏川リミ(大学の研究室にリミ子さんと言う人がいた。珍しい名前だなぁと思っていたが元気かなぁ)、サーカス、小椋佳、馬場俊英、平原綾香、その後は全国の高校生の合唱になっている。
 そして、アーチストが歌った3回目(2001年だと思うが)が中島啓江さんである。見事に歌い上げている。エンディングはオペラ歌手の本領発揮の感がある。
 久しぶりに中島啓江の「栄冠は君に輝く」を聴いてみた。良い声だなぁ。冥福を祈ります。

 ついでに先ほどあげた全員の分も聴いてみました。ハイ。
 実は「栄冠・・・」を歌っている人はまだまだいます。「イヨマンテの夜」の伊藤久男も歌い上げているのです。そして、甲子園の歌と言えば西浦達雄さん(知らない人が多いと思いますが、たくさんの素晴らしい高校野球を取り上げた歌を歌っています)。素晴らしい声で歌う「栄冠・・」も良いなぁ。西浦さんの歌ももちろん聴いたのであります。

 ところで、高校野球を書いたついでに忘れずに・・・。昨日や一昨日の新聞各紙に高野連は「タイブレーク方式を地区大会から導入すると決めた」との報道があった。やはり、ボクは反対である。理由はたくさんあるが「栄冠は君に輝く」の精神だったらタイブレーク方式は高校野球に似合わないと考えている。

我が社のK君に
「オレはもう酒は飲まないよ」
と、ぼそっと語ったら
「それで元気がない顔をしてねんすか?」
などと言われた。
それじゃあダメじゃん。と、思い夕方からチビチビやり始めたら飲むこと飲むこと。ビールは軽く。あとは日本酒で・・・・。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ!「週刊現代」

昨日の記事へのコメントを書き、送信しました。しかし、数字を間違って記入したようで、送信を試みるもはじかれてしまいました。
私も週刊現代をほぼ毎週読んでいます。
大橋巨泉さん・古賀茂明さんのコラム記事は、安倍政権への警鐘を鳴らす素晴らしい内容です。特に巨泉さん、ガンと戦いながらの頑張りに対し、頭が下がります。より多くの人に読んで欲しい文章です。
私は、懸賞(数独)にも応募。応募はがきの片隅に、週刊現代編集部を応援するコメントを記しました。

週刊誌に期待

車正吉さん

変な投稿がないように数字を入力させるシステムのようです。車さんのブログのように書いている方がチェックしてコメントを掲載させるシステムになればいいのでしょうが・・・。ご迷惑をおかけしました。

先日の「週刊現代」。スーパーで立ち読みをして「これは絶対に買い」とアイスクリームやキャベツのカゴに放り込みました。
大橋巨泉、古賀茂明さん両氏のコラムには勇気と諦めてはいけないというメッセージをもらいました。
今、政治をまともに批判したり語ったりすることに関してテレビはほとんどあてにできず、新聞も及び腰。真贋、何でもありの週刊誌の心意気に期待するしかありません。小渕優子氏の金銭問題も週刊誌から始まりました。自民党のアドバイザーは「半年前に共産党の機関誌赤旗に小渕優子の問題が書かれていた時に対処していれば・・・」と嘆いていたこともありましたけれど、やはり週刊誌のインパクトは大きいです。
頑張ってもらいたいですね。
それよりも何よりも「あきらめることをあきらめないで」の気持ちが大切だと思っています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR