松島高校21世紀9校枠に

松島高校おめでとう!

 先ほどニュースを見ていたらセンバツ大会で宮城県松島高校が東北地区の代表となり全国9校枠に入ったと報じられていた。
 この9校から3校が選ばれることになる。基本的には東日本地区・西日本から1校ずつ。そして地域を限らず1校選出となるとのこと。
 9校枠に入ったことは素晴らしいことだなぁと思う。
 石巻市民球場で大曲工業高校と松島高校の実況の絵のスコアを書いてくれた「松島の皓ちゃん」は熱烈に松島高校を応援しておられた。喜んでおられることと思います。
PA283423-2_20141212220603da3.jpg

今回は松島の皓ちゃんが書いてくれた絵によるスコアを再度掲載します。そして、松島高校のセンバツ出場を願いたいなぁ。


 日がな一日ボーッとしている。何もやる気がしない。
 突然なのだがRCサクセションの名曲「キモちE」の歌詞に気持ちの良いことが並べられている。たくさんある中で「新聞読んでるヤツ」も気持ち良いと歌っている。ボクもそう思うのだ。
 ところが、その気持ちの良い「新聞を読むこと」さえやる気が出ないのだ。ジッと胡座をかいて新聞を読む姿勢ができないのであります。新聞を開いて2~3分もすると尻や腰が痛くなり新聞を開くのが嫌になってしまう。
 こんな状態になっているのは左足全体にギブスをしているからである。理由は歳も考えずに酔っ払っての転倒である。まったくねぇ。
 そんなわけで毎日やってくる、わかちゃんととわちゃんに会える日々を送っている。ところが松葉杖をつかないと立つことができないので抱っこもできないのが少々残念なりだ。それでもこの子たちが来てくれることでボクの気持ちは明るくなるのです。
PC120014.jpg

本日のとわちゃんは保育園で作ってもらったというメガネをかけてご機嫌である。妹のわかちゃんは欲しそうにしているのだがお姉ちゃんはなかなか貸してくれない。そのうちに作ってやることにしたい。とジジバカは考えている。

 まぁ、この「やる気のない時」も時間が解決すると思います。その時間は反省の日々を送ることにします。バカもんです。



地位は人を育てる?

 寝ている時間が長いのでラヂヲを聴いている時間が長い。今朝も何気なく聴いていたら元長野県知事で作家の田中康夫さんが次のように話していた。
 その話は。大韓航空の副社長が離陸しようとした飛行機を発着場に戻した出来事についてだった。その副社長殿。ピーナッツだか何かを出した時に袋のまま出したことに立腹して飛行機を戻したという。

『こんな人が副社長ですからねぇ。私は「地位は人を馬鹿にする」と「富すれば鈍する」という新しい諺を以前から考えていました」
 
自分が偉くなったと思い好き勝手できると思う人間の何と多いことか。大韓航空の副社長は大韓航空の会長の娘さんとのこと。要するに二世三世の質がどんどん悪なっている例かもしれない。
 今回の選挙でも自民党政権のトップになる人たちが二世・三世のお坊ちゃまたちが就任するだろう。好き勝手なことをできる思う首相たちのために日本の政治の悪化がなおさら進むと思うとゾッとする。
 あきらめちゃいけないのですけれどね。大韓航空の出来事から、話が飛んでしまった。

 また、「貧すれば鈍する」は普通の言い方だが、今の世の中は逆だなぁと思う。
我々のように貧しい人間が必死に知恵をしぼって生きている。金のある連中がずる賢く心や精神まで卑しくなっている人間が多いように思えて仕方がない。
 まぁ、キミの「ひがみ」だべ、と言われればその通りなのだが・・・。

  「貧すれば鈍する」などと言われても折り込みチラシ必死で見つめ


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

お見舞い申し上げます

もしかして、骨折されましたか!?
さぞや不自由なことでしょうね。
お大事にしてください。無理は禁物です。
可愛いお孫さんが何よりの慰めになりますね。

松島高校、ホームページで確認しましたが、県立高校のようですね。
震災の被害もあったことでしょうね。
選出されることを祈ります。

その、もしかしてです

車正吉さん

まったく、何をやってるのか・・・。膝の下の部分にヒビが入って治療中です。この歳になってヤンチャぶってはダメなことがはっきりしました。
まぁ、起きてしまったことは素直に反省して良い薬だと思って静養します。
ただ、問題は私が暖冬だと予想したことを見透かすように冬の神様?が大雪が降らせ始めたことです。
やきもきしても始まりませんが・・・・。

松島高校は県立高校です。宮城県は県立高校に○○県立○○高校のように「県立」がつかないので名前だけ見ると宮城県松島高校になっているので公立高校かどうかわかりませんので「アレッ」と思うかもしれませんね。
この選考によって三分の一の確立になりました。選ばれたら良いですけれど。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR