大曲工業高校センバツ出場!

良かったなぁ

 大曲工業高校野球部創立52年になりセンバツ出場が決まった。夕方、大曲工業高校の卒業生が
「楽しみにしているはずだから」
と、秋田魁新報の号外を持ってきてくれた。
P1230025.jpg
ありがたいとことです。

 ボクは19年前から10年間(つまり、9年前まで)大曲工業高校野球部の部長だった。今の阿部監督とコーチ・スタッフと甲子園めざして懸命に取り組んできた。
 正直に言えば、その当時は甲子園は夢のまた夢の段階。秋田市内のチームに歯も立たなかった。もちろん県南地区のチームにもなかなか勝てない状態だった。
 それでも一歩前進、二歩後退。そしてまた前進しようとお互いにもがいてきた歴史である。

 そんなことが10年間発行し続けた「野球部便り」に記録されている。この時の野球に対する考え方や思いは今も脈々と流れていると思う。
P1230021.jpg
 先ほどパラパラと見直したが10年間に発行して手渡した約3000枚はボクにとってある意味貴重な宝物と言えるかもしれない。

 そうそう、これは1年分を縮刷版にして部員に手渡した。卒業する時には部員は3冊持っている計算だ。時々、町中ですれ違う野球部OBに
「野球部便り3冊今も持ってますよ」
と、言われると妙に嬉しくもあり妙に気恥ずかしさもある。

 いずれにしても大曲工業高校野球部のセンバツ出場。地元に勇気を与えてくれると思う。そして、ボクは脚を治して甲子園のスタンドに自力で昇るように努力しなければならない。と、心に誓っている。

 たくさんの人からお祝いの電話やメールをいただいた。まだ、大曲工業高校野球部の部長だったことを知っておられる人がいることに感謝やら面はゆさを感じた。
 でも、図々しいボクは素直にありがたくお祝いを受け止めたのであります。ハイ。
 そして、本店の社長とよく話した
「オレだぢ目のクレーうぢに大工甲子園さエッテケレバエーナ」
が、本当になったのである。

 大曲工業高校野球部のセンバツ出場おめでとう!エガッタナァ。

と、言うわけで本日は祝杯をあげようと思ったがやめました。脚をしっかりと治すまで自省(自制)して甲子園のスタンドを自分の脚で歩くことを目指すのであります。ハイ。
これにて本日のブログは生存証明です。

    大曲工業高校野球部のセンバツ出場ただただ嬉し

コメントの投稿

非公開コメント

エガツタ エガッタし

選抜に選抜されてエガツタ!!
新聞報道では確実視されていたので、
安心はしていたのですか、下駄を履くまでは、
9回裏での逆転も有るのが野球ですから。
しかし杞憂でした。
万歳 万歳です。

元部長としては大喜びダシナ。これで苦労の10年間も報われます。
甲子園までは2ケ月、それまでは全快を祈ります。
(スタンドの階段をトントンとです。)

ありがとうございます

パパさん

ありがとうございます。
何があるのかわからないのが高校野球です。大丈夫だと
は思っていましたが発表まではドキドキでした。

まずは良かったです。
これからは何とか脚を回復させてスタンドをトントンと
昇れるように努力します。

エガッタエガッタ。です。

おめでとうございます

今朝の河北新報にも記事がありました。
花火が上がってセンバツ出場を祝ったそうですね。
宮城からの出場校は秋季大会の地区予選で敗退したものの
敗者復活を勝ち上がり県大会出場、その後も勝ち続けての選出と
なりましたが地元ではあまり称賛の声は聞きませんね。
敗戦後は授業免除で朝から練習していたと聞いては 
それだけやればね というのが大半の意見で学生の本分を
蔑ろにしてまでやることなのかと疑問に思います。

高校野球の本質とは

OEF/伊藤さん

花火の町、大曲ですからセンバツが決定した時には花火が上がったようです。最初に打ち上げられた花火を作っていた職人の若者が大曲工業高校野球部のOBでした。
夕方にもお祝いの花火が上がったと新聞にもありました。
いずれにしても甲子園が楽しみです。ハイ。

ところで育英は地区大会で聖和学園に負けて敗者復活にまわったんですね。それからの練習に対する姿勢はいろいろ取りざたされているかもしれませんが、そりゃあねーべという気持ちはとても良くわかります。やっちゃいけないですよねぇ。とも思います。

それもそうですが、21世紀枠で松島が選出されなかったのは残念だったなぁと思っています。

まずは甲子園のスタンドに自力であがれるように脚のケガを治します。
応援感謝します。

ヨカッタヨカッタ

遠く鹿児島から、遅ればせながらお祝い致します。
公立の工業高校の甲子園出場は、快挙だと思います。
次は甲子園での大活躍をお祈り致します。
リハビリに全力投入ですね。
できるなら、敦賀気比とは当たって欲しくないです。

遠くからありがとうございます

車正吉さん

そう言われますと確かに公立の工業高校ですね。
東北大会で並み居る私立強豪高校に勝ち上がったことは
快挙かもしれません。
できれば敦賀気比とは対戦しないでもらえたら・・。

ところで車さんは鹿児島までドライブで行っておられる
ようですね。そのタフさがうらやましいです。
いずれ私も車さんに近づけるように少しずつ少しずつ
リハビリをして甲子園のスタンドに昇るよう努力します。

ありがとうございます。

ご無沙汰してます!

お久しぶりです!!
大工元マネの裕美です。大変ご無沙汰してます!
ブログ発見してたまに見てました(^^)
大工野球部ほんと嬉しいですね!!
私も当時の野球部便りを久々に見て
いろいろ思い出してました…
選抜ではぜひ一緒にスタンドで応援しましょう!!

オーッ元気ですか?

裕美さんへ

久しぶりです。いつも裕美は何やってるべな。
どごさえるべな。などと思っていました。コメント
ありがとうございます。

野球部エガッタナァ。裕美たちが一生懸命に野球部の
ために頑張っていたことが積み重ねられて今の結果に
なったと思います。

甲子園では一緒に応援しましょう。楽しみにしていま
す。
それまで脚を治さなくては・・・・。
元気で頑張って下さい。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR