読書めったくたガイド(その1)

リハビリの合間に

 骨折した当初は新聞もテレビも何も見る気がしなかった。周囲50センチの世界で、ただボーッと過ごすのみ。
 それでも少しずつ回復してきたので何となく気持ちも上向きになってきた。実は新聞は紙面があまりにも大きすぎて見にくい代物だと言うことがわかった。そのために新聞を手元で広げて一遍に見ることは難しいので休み休み時間をかけて見るしかない。
 本や雑誌は手元で見ることができるので実に扱いやすいのである。寝ている時には両手で支えて読むのも悪くない。
 ボクをこの7週間支えてくれたのはもちろん家人である。とわちゃんやわかちゃんである。家族である。これは間違いの無いことだがもう一つは本や雑誌たちだった。と、言うわけで枕元に読み終えて積み重ねられた仲間(本や雑誌)を振り返ってみたい。
CIMG2454-1.jpg

 写真の左端から順に・・・。

 『芸能人の帽子 中山千夏著』その昔、中山千夏という女優がいた。子役で「がめつい奴」に出て有名になり、その後「ひょっこりひょうたん島」などの声優としてアナログテレビ時代のスターだった。と、思う。「あなたの心に」という歌もヒットしたりして当時のsuperstarの一人かもしれない。その後、参議院議員にもなった。その時代、中山千夏が週刊誌や雑誌「平凡」「明星」(知らない人が多いだろうが・・・)などで「中山千夏」について書かれた記事をもとにして、本人が客観的に「中山千夏」をみつめて分析している「かつて私は芸能人だった・・・」の内容。ボクも1960年代後半から1970年代前半までの想い出に浸れる550ページだった。中山千夏。とても素敵な人だと思う。

 『日本国憲法の逆襲 佐高信著』2001年発行。読まずに積んでいたものを引っ張り出して読み始める。田原総一郎、辛淑玉、むのたけじ、など多くの人たちと佐高信氏との対談集。当時から憲法の危機が言われ続けていることがわかる。憲法は政治家たちが守らなければいけない。ところがその政治家たちが憲法改正(悪)を言い募る。ここに大きな問題点があることに気づかされる。日本国憲法99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う」があらためて思い出させられた。

 『小言大言2 やくみつる』以前もブログに書いたがあらためて見直した。先日、フランスでイスラム教の予言者を風刺した絵によってテロ事件が起きた。テロは許されることではない。しかし、ボクはあの風刺画については表現の自由という点について若干??と思うところがある。その点、やくみつる氏のこの4コマ漫画は政治家の風刺。これこそ表現の自由だと思う。

 『漫画版 野武士のグルメ 原作久住昌之・画土山しげる』定年になった男が暇な日中にビールを飲みながら焼きそばを食べたりする漫画。正直、どうでもいいなぁと思ったのである。

 『いろは判じ絵 岩崎均史著』年末年始のクイズ特別番組で紹介されていた一冊。江戸時代の浮世絵による「なぞなぞ判じ絵」である。ちなみに一つ紹介。
CIMG2456.jpg
ヒント。ハ虫類であります。答えはこのブログの最後に・・・・。これをパラパラとめくりながら「南部めくら暦」につながるなぁと思った。

 『科学入門教育WORKS No.1 楽知ん研究所発行』「しゅぽしゅぽ」と呼ばれる大道仮説実験の深い内容。脚が治ったら再度この実験を実践したいと思いながら読んだ。「30倍の世界」もなかなか良いなぁ。

 『山賊ダイアリー 5 岡本健太郎著』リアル猟師奮闘記というサブタイトル。岡本君が実際に猟師をしながらの漫画。前の4巻を持っていて、そろそろ5巻が出ているはずだと思い調べたら出ていた。アメリカザリガニ、山菜(危ないものも・・・)、ヌートリア、アカミミガメ、ヒヨドリ、ウシガエル、トノサマガエル、マムシ・・・などなど相変わらず何でも喰う。すごいぞ岡本君。

 『カラスの教科書 松原始著』動物行動学のれっきとした京都大学理学博士。松原さんは普通の研究者がほとんど興味をもたない(かもしれない)カラスを研究した内容。難しいことを易しく。易しいことは深く。堅苦しくない語り口がとても良い。

※さっきの判じ絵の答。これで「とかげ」とのこと。その心は「戸の陰(かげ)」ウーム。



本日の画伯たち

 夕方、家に帰ったらとわちゃんとわかちゃんが来ている。すでにカレンダーの裏側に絵の具で何だか塗りたくっている。
P1260029.jpg
お母さんが
「これなぁに?」 
と聞くと、とわちゃんは色を見ながらバナナだのトマトだのと言う。明日、聞いたら別の名前になるのかもしれない。それでいいのである。ちなみにわかちゃんはウンチだと言います。

   四歳がドンドン塗った水彩画何を描いたかわからぬのがいい


本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR