イチローの言葉

積雪30センチ

 昨夜から家の周囲は無音の状態になった。こんな夜の外は音もなく雪が降り積もっていることが多い。しんしんと降る雪が音を吸収するから、なおさら音が聞こえてこない。案の定、朝におきたら久しぶりに30センチ以上の雪が積もっている。
P1290020.jpg
 最近、我が家の周辺の杉林で間伐をしている。林の中がすっきりして明るくなった。これまで長い間見えなかった向こうの家が見えるから不思議な感覚だ。

 こんな状態の雪を見ると少しだけ我が家にある山林の手当も必要だなぁと思うのである。
 さぁ、本格的な冬に戻ったなぁ。



とてもいいなぁ

 ラジオを聴いていたらMLBのイチローがヤンキースからマーリンズにFA移籍した記者会見の様子を放送していた。その記者会見はわざわざ日本でおこなったらしい。
 その記者会見でイチローの話した内容がとても気に入った。
「大変申し訳ないんですが、僕は41歳です。25歳でも45歳に見える人がたくさんいます。その反対であることができるように、ちょっとずつ前に進みたいと思っています」
どうですか?この気持ちの持ち方はとても参考になる。これを少し数字を変えてみると・・・。
「ボクは(まもなく)70歳です。50歳でも70歳に見える人がたくさんいます。その反対であることができるように、ちょっとずつ生き方を楽しみたいと思っています」

 メジャーリーグで40歳を超えた選手は珍しいようだ。しかも活躍できるかどうかは、やってみなくてはわからない。それをイチローは年齢のせいにしない。むしろ、年齢に挑戦しようとしている。与えられた場所で精一杯取り組んでゆく気持ちが伝わってくる。そんなイチローに共感をおぼえたのであります。


我が家にとわちゃんとわかちゃんが来ていた。夕方「ティンカーベル」のアニメを見始めたら二人ともソファの腕かけにアゴを乗せて真剣に見ている。
P1290021-1.jpg
こんな真剣さがうらやましいですねぇ。
と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

イチローの言やよし

久しぶりにコメントします。
私達もイチローの記者会見に励まされています。
私も、同じような記事を書いてしまいました。
フロリダまで応援に行きたい気分ですね。

前向きに

車正吉さん

鹿児島でのウォーキングお疲れ様でした。生き生きと
楽しんでおられる様子が伝わってきました。

また、奥様の心配も解消されて良かったですね。
確かに私たちは年齢を重ねていますがイチローの
話す内容にとても勇気をもらえます。

フロリダ行きたいですねぇ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR