リハビリの友

ドキンちゃん

 左脚全体にギブスを巻かれて1ヶ月半。その後ギブスが取れて2週間。その間にボクを支えてくれた一つのアイテムがドキンちゃんである。
 これは、とわちゃんが子どもの頃に抱っこしたりして愛用していたものだ。むくみ防止や脚のバランスのためにギプスを装着している時の就寝時には脚を少し上に持ち上げて寝るのがいい。

 その時に脚を持ち上げる「まくら」になるのはあまり高くては寝付かれない。低すぎると効果が無い。座布団が1枚か2枚くらいの高さがちょうどいい。だが、座布団だと広すぎて右脚が邪魔になる。二つ折りにする時には起き上がったりして面倒だ。と、言うよりも左脚がギプスで固定されているので身体を曲げられずに二つ折りにできない。我が儘な要求だがそんなものです。

 その状態を解消してくれたのがドキンちゃん。
CIMG2466.jpg
彼女の優れているのは小型であること。さらにどきんちゃんの足の部分から背中にかけてゆるい傾斜がある点だ。
 自分の脚の状態によって、ドキンちゃんの足の部分から背中のどこかに脚をスライドさせて載せると高さが微妙に調整できるのである。
 ギプスの外れた今でもむくみ予防で役立っている。まさに「リハビリの友」なのである。ありがとうドキンちゃんなんですねぇ。



222222

 カウンターを見たら「222059」となっている。下二桁が「59」とは何とも縁起が良い。もうすぐ「222222」と「2」が6並びになりそうだ。
 もしかして「きりの良い番号」に出会った方で気が向きましたらコメントに一言でもいただけたら・・・・。



本日のとわちゃんとわかちゃん。
CIMG2465.jpg
とわちゃんの左手に抱えられているのは落花生である。二人とも大好きなのであります。パキッと割って薄皮をむいてやってザ・ピーナッツ(このギャグは古いかも・・・)実を出すとポリポリと食べる。何だかハムスターみたいだが・・・。
保育園で知恵のついたとわちゃん。
「ジジ」
「ン」
「鬼は外やろう」
「まだ早いよ」
「・・・・」
おそらく節分は知らないだろうが「鬼は外」は知っている。近いうちに三人で家中で「鬼は外」をやることになるだろう。松葉杖はつくが二階に昇れるようになったので楽しみですね。
週末は2日間会えないなぁ・・・。

   孫二人落花生見て「鬼は外」一月三十日日脚も伸びて

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR