「静電気除去」木片?

心が折れた朝

 朝方から軒先を通り過ぎる風の音がハンパではない。風はうなりを上げて吹いている。これは荒れているなぁと思いながら起き出した。
P2130026.jpg

   亡き母は軒先に鳴る風を聞き「カザバッコ吹いデサビグなるなぁ」

 職場に向かって車を走らせたが猛吹雪である。一瞬、目の前が真っ白になって何も見えなくなった。いわゆるホワイトアウトである。
 これで30分以上運転するのは無理だと瞬間思い
「今日はダメだぁ」
と心が折れた。
 そして、恐る恐るUターンをして職場に休暇の願いの連絡を入れたのである。秋田道も通行止めになったようでもあり「これなら仕方ねーな」と自分を納得させている。


これが効きます

 先日、電気部品の組み立てなどをやっている会社に務めている男と話していた。彼はドアなどに触った時に静電気がパチッとして困っていると言う。コンビニやDIY店などで静電気除去用器具も買っているが効果がないらしい。
 ウーム。それではと以前もブログに書いた記憶もあるが、小さな木片をプレゼントすることにした。
P2080022.jpg
何年か前に小・中学校同級生で建具屋さんをやっているH君に作ってもらった。長さ7センチ、幅3センチ、厚さ0.5センチの小片である。材質はヒバの木。
 これをポケットに入れておけば嫌な静電気ショックから解放されるのである。使用法は簡単。
これを手に持って木の端っこをドアノブなどの静電気ショックが起きる場所に1~2秒ペタッとつける。
P2130025 (2)
その後で自分の手で直接ドアノブなどに触れるのである。
 セルフのガソリンスタンドに行くと「これに触れてから燃料キャップを開けて下さい」と丸い制電除去シートがある。それと同じことをこの木の札?でおこなうのである。要するに身体にたまった高い電圧の静電気をジワッとアースさせることのようです。

 ボクはなかなかの優れものだと思っているが・・・。ダメもとでポケットに入れておいて試してみるのも悪くない?まだ残りが少しありますので静電気でパチッとくるのが嫌で嫌でたまらない人で興味のある人にはプレゼントします。


と、言うわけで本日は傷心の1日でした。と、書いてブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

静電気

携帯の水ポチャは気の毒でした。
中の赤白の水没マークが消えていれば、本当の没です。hi
静電気除去の木片良いですね。
私は車などに障る時は、体の一部例えばを肘などを、
接触し放電をしてから、本番の手で触っています。
バチットて言う音とショックで、心臓に悪いよね。

Re: 静電気

パパさん

携帯の水没事件は真っ青になりました。ハイ。水没マークは
知りませんので即販売店に持ち込みました。結局はダメでし
たけれど・・・。

静電気除去木片。数枚パパさんに送ります。普段着るコート
やジャケットのポケットに一個ずつ入れておけば役立つかも
しれません。
もちろん肘をつけてアースしてもいいとは思いますが。手の
ひらを壁につけてからドアノブに触るのもいいらしいです。

バチッとくるのは本当に心臓に悪いですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR