納得ゆかない話

 夕方から孫たちの子守りで出かけていた。孫たちの両親が仕事がらみで少し夜が遅くなるとのことで、ふたりの孫と遊んでいた。
 それにしても孫の言うことは何でも聞きますが、疲れますねぇ。ハイ・・・。

 さて、本日は納得のゆかないことを少しだけ生存証明として書いておきます。


その1 西川農水相献金問題

P2190025.jpg
 朝日新聞の一コマ漫画にもあったが不思議なことである。TPPにからむと言われる砂糖業界から献金を受けたという。しかし、法的な問題は無いと言いつつ、判明した朝にすぐに返金したという。法的に問題が無ければ返金しなくてもいいんじゃないのかなぁと思うのだが・・・。そして、返金しなければならない献金だったら最初から受け取らなかったらいいと思うのだが・・・。不思議な話だ。
我が家のオッカアがしょっちゅう話していた言葉を思い出す。
「ゴメンで済むなら警察いらね」
西川氏はバレなければそのままだったんだろうと思える。そして、何よりも変なのは「おとがめなし」の安倍首相の態度だ。
 献金を受けるような政党は政党助成金を配分することをやめるべきだと思う。税金がもったいない。


その2 高浜原発の再稼働
 もちろん川内原発の再稼働もダメだと考えているが、福井の高浜原発の再稼働はもっとひどい。周囲30キロ圏には京都、滋賀の市町村が含まれていると言う。そんなに近い場所を「地元自治体」としないで再稼働をするとのこと。
 結局、フクシマの反省も何もなく「安全神話」と「やったもん勝ち」と「後は野となれ山となれ精神」でごり押ししようとしている。そして、例え事故はなくとも放射性廃棄物は捨て場のない問題を抱えてのたうち回るのだろう。
 原発は止めるしかないのだ。


と、言うわけで本日のブログは終了です。
  

コメントの投稿

非公開コメント

同感同感!!!

HI-Rock様
西川農水大臣の件と、高浜原発に関する件、正吉も全く同感であります。西川ついでに申し上げますと、我が福井県知事も西川某と言います。さる13日、原発再稼働反対の署名用紙を提出しに、福井県庁へと代表が出かけました。ところが西川知事は出て来ずに、下っ端役人が受け取ろうとしたそうです。それで訪れた代表は署名用紙を渡さずに、出直しました。あくまで知事に直接受け取らせることを目指しています。どちらの西川君も、”困ったご仁”ではありますね。
追伸 再稼働反対署名には、県内外から20万人以上の方々が賛同されました。

あきらめずに

車正吉さん

福井県知事も西川姓ですか。ご両人ともまったくお話になりませんね。

再稼働反対に20万人の署名が集まったとのこと。実際に反対と思っ
ていても声をあげない(署名などをしない)人が、その陰にいると考え
ると原発再稼働はやってはダメなことが明確ですけれど。それでも前
のめりになる政権とは・・・。

いずれにしても今の政権の「行け行けドンドン」は危なくて仕方がな
いです。
私はあきらめずに反対してゆきます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR