写真集『世界の廃墟』

雪崩は消える・・・

P2230028.jpg
『青い山脈』の歌詞に
♪若く明るい歌声に
 雪崩は消える 花も咲く
 青い山脈 
と、続くのであるが小規模な「雪崩」が雪解けとともに起きている。写真は南外村の滝地区の向こう側の小さな雪崩の場所である。この斜面を削った雪崩が消えると春が近づく。



人間とはなんとバカな・・・

 最近、購入した『世界の廃墟 飛鳥新社刊』である。
P2180025.jpg
帯には「名だたる廃墟を一望する本邦初の網羅的写真集。新たな時代はいつも、廃墟から始まる」とある。
 表紙の写真はブルガリアの共産党ホール。ソ連の衰退と時期を同じにしてこの建物は廃棄され廃墟になったとのこと。

 そして、印象に残ったのがチェルノブイリのプリピャチの廃墟である。
P2230026 (2)
観覧車なども作られ科学のユートピアとしてチェルノブイリ原発が華々しく稼働していた。ところが制御不能の事故が発生し膨大な放射性物質が空中に放出された。その跡がこの写真である。
 ガスマスクをつけた人形が目に見えない放射能によって大きな町や地域が廃棄されたことを物語っている。
P2180026.jpg

フクシマで避難して帰れない地区の姿もダブって見えてくる。

 この他に北朝鮮の柳京ホテル、日本の大久野島・軍艦島、などなど廃墟が時代を雄弁に物語っている

 また、この写真集を見ながら今はもうないが南外のスキー場のことを思い出した。何年か前まで南外には大畑(おおばた)スキー場という小さなスキー場があった。
南外スキークラブの働きかけで村が作ってくれたのである。ロープ塔二基と圧雪車も備えてかなり本格的なスキー場だった。と、思っている。もちろんボクもスキークラブ員だったのであります。
 スキー場の場所は大畑地区の一番奥の山間だった。さらに、その奥にM整形外科病院のリハビリ診療所が建てられていた。山から湧き出る冷泉がリハビリに効果があるとか何とかとかでその山奥に建設したと言われた。その後、その病院は保険診療の不正とかで結局ダメになり山奥のリハビリ病院も廃屋のようになってしまった。つまり、廃墟である。
 そうなれば「あの病院跡は幽霊が出るそうだ」との噂が広まり「いわゆる心霊スポット」になったのである。確かに病院の廃屋はそんな感じがするのだろう。
 今では完全に取り壊されて無くなっているが、この本の写真を見ているとそのことが思い出されるのである。

 「強者どもが夢の跡」とでも言いますか・・・。人間は何とムダなことをしているのかとも思わされる。正直言ってボクは絶対に行きたくない廃墟の写真集ではあります。



ところで夕方のニュースを見ていたら献金疑惑の西川農相が辞任したとのこと。まぁ、体のいい更迭なんだろう。
安倍内閣は金やら団扇やらで疑惑3人目の閣僚辞任。おまけに先日の閣僚席でヤジを飛ばしたことを謝罪したらしい。ラジオを聴いていたら安倍首相はこの謝罪で「遺憾に思っている」と話したように聞こえた。ボクは安倍首相って言葉を知らないのではないかと一瞬思ったのである。
それは「遺憾」の意味を知らないと考えたからだ。ボクは「遺憾」とは「残念だ」の意味と憶えていた。そこで調べたら次のようにある。
『遺憾(いかん)とは、一般には、「思い通りに事が運ばなくて残念だ」という意味で、期待したようにならずに、心残りに思うこと。 残念に思うこと。 英語では、regret、shame、indifferentなどの表現で表される。「 遺憾の意を示す」ということは「残念である」という意味で、謝罪をしているわけではない』
ボクの感覚としてはほぼ正しいようだ。
 もしかしたら安倍首相は「遺憾」を「いかんなぁ」関西弁なら「あかんなぁ(でいいのかなに?)」と反省している言葉だと思っているのではないかと考えたからである。
 いや、知っていながら確信犯的に謝ったふりをして「遺憾」を使ったのかもしれないぞ。深読みかもしれないが・・・・。
 いずれにしても、安倍首相の閣僚席からのヤジは品がないと言うかまったく下品であり短気な性格を見事に表している。こんな人が独裁者では危険なボタンをポチッとすると思われてならない。かなり危険なレベルであることは確かなようだ。


本日はいつもに増して色気のない話でブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

ヤジ

西川さんの辞任のNewsは見ていなかった。
安倍首相のヤジの件は、議長からも注意されて終わった。
それだけ異常な事だったのだ。
遺憾の意味良く解りました。心の中では、舌を出しているのかもね。

Re: ヤジ

パパさん

そうですね。西川農相イラッとして記者たちに囲まれて
いましたが・・・。要するにアウトです。こんな状況な
ら巨額の政党交付金なんかやめるべきだと思います。

安倍首相のヤジはパパさんのおっしゃるように異常な事
態でした。一国の首相がカッカしてヤジを飛ばすなんて
危なくて何をするかわからない。やはりアウトで資質に
問題ありを見せてしまいました。
「遺憾の意」は誰も知らないだろうと下を出しているか
もしれませんね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR