「スリーアウト」チェンジでしょう

荒れた1日に

 昨夜から低気圧が北日本の上空を通り抜ける時に雨が降り始めた。その後、低気圧は発達して西高東低の強い冬型になった。
 秋田県内全域には暴風雪警報が発令された。しかし、我が家の付近は雪もまったく降らずに強い風だけで済みそうな感じである。良かったなぁ。
P2270033.jpg

 こんな日は光芒が出ることが多い。そして、荒れてくるのであります。



金銭疑惑の安倍政権

 昨年12月14日の総選挙前に元総理の娘と選挙の時に団扇配布の女性の閣僚が辞任。その後、防衛相が危ないと言われ始めた時に総選挙に打って出た。
 そして数字の上では自民党は圧勝して江渡防衛相は再任せずに別の議員に割り当てた。これで金銭疑惑は逃げ切ったかに見えたが何ということでしょう。西川農相が「法に触れることはしていません」としながらも献金を返還したりしながら辞任。
 これで最近の安倍政権は三人の閣僚が辞任したことになる。おそらく朝日新聞の『かたえくぼ』欄にはこれを皮肉って「スリーアウト、チェンジでしょう」と掲載された。
P2270025.jpg
その通りだと思う。

 野球は守備機会の3回をきっちりとアウトを取ってチェンジをすれば試合は締まるのである。ところがエラーなどでアウトをとれなくなるとズルズルと敗戦への道一直線になる。これまで「スリーアウトでチェンジしていれば試合は壊れなかったのに・・・」と何度苦汁を飲んだことか・・・。ハイ。
 安倍政権はスリーアウトだ。チェンジだと思う。と、言うよりも第1次政権から数えると7人の閣僚が辞任しているという。これって何なんだと言うことだ。
 ある調査によれば
『過去30年間で「政治とカネ」問題により辞職した閣僚は17人とのこと。そのうち、安倍内閣が占める割合は「17分の7」で約41.2%になる」という。
 これってすごいよなあ。で、今朝の朝日新聞一面には望月環境相も献金疑惑があると報じている。これはアウトでしょうと思わせる内容だ。さらに、帰りの車の中でラジオを聴いていたら川上法務相も同じ献金疑惑とのこと。さらに下村文科相・・・・。何をか言わんやですね。まだまだあるようだ塩崎何とか相も引っかかっているようだし・・・。

 口裏を合わせたように「私は知りませんでした」と言う。ロッキード疑惑の時に証人喚問された大物フィクサーが「記憶にございません」の流れなんだろうなぁ。これで逃げ切れるのだから困ったもんだ。そして、極めつけは「法的に問題はありませんが、返金しました」でお茶を濁す。
 これらは全て政治家の犯罪だと思う。昨日も書いたが政治家の企業献金や団体献金は止めるべきだ。そうでなければ政党交付金は壮大な税金の無駄遣いなのだ。

 アレッこうやって数えると安倍政権だけで金権疑惑の政治家は二桁になりそうだ。そうなれば疑惑で辞任する議員が50%を超えることになる。新(珍)記録になるぞ。

 安倍晋三さんが本当に日本のことを考えるのなら居座らずチェンジすべきなんだろうなぁ。その方が彼の好きそうな潔い男気?そのものだと思うのだが・・・。



と、言うわけで本日はこれから一杯飲みがあり早めのブログアップです。

コメントの投稿

非公開コメント

献金疑惑

昨日の国会中継を少しだけ見ました。
下村文科大臣の時でしたが、強気ですね。
さらに安倍晋三も、その名の通りに心臓も。
ダラトダラト、はぐらかした答弁で、時間を消費する。
質問者が答弁になっていないと、言ってもハグラカシテネ。

川崎の中一事件。逮捕された高校生18歳に、
同行する弁護士とは否認をするようにとの、
話し合い済みなのだろう。悪の一言。!!

蛙の顔に・・

パパさん

録画した予算委員会をチラッと見ましたが
心臓(晋三)が強いと言うかビッキのチラさションベンを
引っかけられてもジラーッとしている様子には腹が
立ちます。こんな人たちを選んだとは・・・。彼らの引き
つった顔がビッキよりも醜悪に見えるのは私だけかな
ぁと思っています。

川崎の中1殺害事件。原因の悪の根は深いとしか思
えません。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR