旅立ちの日に

今日は卒業式でした。
今日こそは涙をこぼさないぞ。と、思って臨んでいたがなんと言うことでしょう。

(写真は本番の式前に音合わせをしている吹奏楽のメンバーです)

全校の生徒諸君が歌う卒業式の歌である「旅立ちの日に」を聴いているうちに涙がにじんできてしまった。
しかも、目尻から涙がこぼれるほどに・・・・。
これじゃあ男としていかんぞ。と、思っても流れるのである。
良い歌ですねぇ。

そんな旅立ちの日でした。3年なんてアッという間だなぁとつぐづく思います。
おめでとう。若者たちよ。
戦争の無い国を目指してくれたらいいなぁ。

今日はこれから軽く一杯。ホジを落さないようにゆったりと。
ブログはとりあえずこれにて。

コメントの投稿

非公開コメント

病後のせいでも無いのだろうが、
最近は涙をすることが多い気がする。
外野の声で「ナンニ 只の加齢のセイダベェシェ」と。

今も耳に残っています・・・

Hi-Rock様
感動的な卒業式に参加することが出来て、良かったですね。
正直言ってHi-Rock様が羨ましいです・・・。今もなお、子どもたちと一緒に生活できることが。
退職した年の卒業式、子どもたちの歌声が今も耳に残っています。
もう9年が過ぎてしまいました。
この時期になると「巣立ちの詩」とともに、思い出す歌です。
”教え子には銃をとらせたくない”ですね、絶対に。

涙腺が弱く・・・

パパさん

確かに私も涙を流すことが多くなりました。ブログでは
流すまいとこらえようと書きましたが、涙を流すことも
悪くはないかもしれない。と、思うようにしています。

まぁ、私の周囲でも「歳のせいだべ」と言う人はいます
が・・・・。ハイ

良い歌ですね

車さん

本当にありがたいことです。やんちゃ坊主と心優しい女子
生徒全員が合唱し体育館全体が「旅立ちの日に」なる瞬間
に現役で立ち会える喜びを味わいました。

「巣立ちの詩」を実際に式で歌う場面はなかったのですが
この曲も良い歌ですね。

若い子たちが銃をとることは二度とあってはならないです。
そのためにもあきらめずに行き(生き)ましょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR