リハビリアイテム?

雪の多さに・・・

 宮城から南外に帰ってきた。南外の天候は見事な晴れ。でも・・・・。家の周りを見ると雪の多さに愕然とする。
P3080040.jpg

 除雪した部分ではあるが、雪の層が地学で習うように知層状になって1.5メートル以上積み重なる。ウーム、これは何月何日に積もった層だと推測するのも良いのですが、いつ雪解けになるのか少し心配ではある。
 それでも昨年よりは少ないのは救いだが・・・。



数え間違い

 1から10まで数えるのを間違ってしまう。とわちゃんもわかちゃんは風呂から上がる前に「いーち、にー、さーん・・・」と数えて身体を温めているようだが、ジジバカは「アレッ、どこまで数えたんだ?」と、忘れてしまうのだ。

 実は脚のケガ治療で病院のリハビリで指示された内容のトレーニングに飽きっぽいボクがとりあえず真面目に取り組んでいる。何種類かの動作を10秒間10セットおこなうことが基本としている。
 例えば椅子に座り片足を前にまっすぐ突き出して10秒間保持することを10回くり返すこと。例えばスクワットの少し低い姿勢を10秒間維持することを10セット。これが結構効くんですねぇ。例えばつま先立ちを10秒間で10セット。その他2種類含めトータルで10分ほどかかるがやりきることにしている。
 問題はこの10セットをやっている時に「アレッ、今何セット目だったっけ」状態になるのです。
 その原因は電話がかかってきたりする。で、中断して電話に出る。アレッ、何回までやったっけ?すっかり忘れてしまう。たたまに家人が「ちょっと、トマトに餌をやって」と言われると慌ててネコに餌をパラパラと与える。すると・・・・。アレッ何回まで取り組んだんだ?と。
 それよりもなによりも、何もきっかけが無くても自分で何回目・何セット目か忘れしまうのだ。アル中ハイマーなのであります。

 そこで何回やったのかを忘れないアイテムを作った。新聞に折り込まれてくる広告紙を適当に切り刻み10枚を作ったのである。
08-03-2015 20 24 08

この1枚1枚を10秒カウントする時に置いてゆくのである。つまり、簡易カウンター。手持ちの紙ッ切れが無くなったときに10セット終了になる計算だ。
 どうです。ちょっと自慢げではあるが数え間違いがなくなったと言うよりも「オレはアル中ハイマーではないぞ」と少し自信がついたのであります。ハイ。
 ところで少し厚手の広告紙を選んで切り刻んだ会社は、何ということでしょう・・・。墓石販売会社でした。まったくなぁ。



良い、週末だった。さぁ、明日から仕事である。これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR