皆既月食の夜

まずは欠け始めです
P4040025.jpg

 日中は快晴。夕方から少し風が出てきて寒くなったが月食の観測には問題のない好天である。午後7時20分頃に外に出てみたら下の方から欠け始めている。時間を少しおいて外に出て観測してみます。

午後7時48分
 テレビではボクの嫌いなYGとタイガースの中継がおこなわれている。T 1-3 YGだったがマートンの二塁打で3-3と追いついた。ヨシッこれからだぞタイガースよひっくり返してくれ。YGのキャッチャーが一塁からコンバートされたらしい。絶対にあり得ないと言っていたのが何てこったと思っている。

まぁ、それはともかくとして皆既月食第二弾。
P4040027.jpg
何だか雲が出てきたので月は雲の陰に隠れてしまう。チラッと見えたときの状況である。半分近くまで欠けたようだ。

 そんなこんなでテレビを見たらタイガースがピンチじゃないか。YGキチのK君はほくそ笑んでいるだろうなぁ。押し出し四球3個に内野安打ではなぁ。タイガースはYGを調子づかせて、捨てゲームの様相になってしまった。プロ野球中継はもう止めました。
さぁ、外に出て月を見に行こう。

 何ということでしょう。空一面に雲がかかって月の影も形も見えない。これじゃあ今晩の皆既月食は絶望かもしれない。まったくYGの呪いだぜ。

午後8時50分頃
P4040028.jpg
雲の間から瞬間的に薄らと見えるのだが赤銅色にはほど遠い。何とか写った月の写真を調整してようやくこのレベル。

午後9時10分頃
ほぼ皆既月食に。
P4040033.jpg
 天は我を見放さなかった。ほぼ皆既月食になる時間帯になったら雲が切れて赤銅色に浮かぶ月が現れてくれた。

午後11時20分頃
 皆既月食になってからほとんど雲に隠れていた月が時々見えるようになった。この時間帯になったら丸い月になっている。
P4040051.jpg


と、言うわけで月食を時々外に出て見ながらの夜でした。少々疲れました。これにて本日のブログは終了です。


コメントの投稿

非公開コメント

TNX

お晩です。北関東、今夜は曇りで視認不可です。
アップサンクスです。

さて、大曲工業の選抜大会の初勝利、浦学惜敗の余韻冷めない昨今です。かなり地元も盛り上がった様ですね。
我某校は時折ですが選抜、選手権大会に出場すれど県庁所在地のS学園と客観的、且つ素人目に扱い記事が一段二段は当たり前三段くらい違いますね。
まあ、ここでは表現不可の事情もありますのでご勘弁です。
優勝した敦賀気比も沢山の関西弁が表していました。もはやボーダレスの域で土着性の論議を持ち出す、つもは毛頭ないです。
元部長の妙縁で全くゆかりも無いのですが熱血に阿部監督が指導する大曲工業高校を応援する次第です。
選抜大会、試合時の彼のベンチ前で大きなジェスチャーで出すサインはその表れで選手に十分、伝わりスコアに表れています。
夏の選手権大会に向かって練習に勤しんでいると毎日と伺っていますが選抜大会で得た試合までの地元各校との練習試合、移動、宿舎での生活等、沢山の事を経験を活かして春夏、甲子園連続出場し初戦突破は当然でベスト4位までは迄突き進む事を期待したいです。

夏に期待ですね

元某大附系父母会事務局長さん

大工のセンバツ初出場・初勝利・そして応援優秀賞など盛り上がっていました。
地元のジャスコでは主催者の毎日新聞などが写真展を開催していました。それに
ついては明日にでもアップしようと思っています。

地元の店屋さんで「大曲工業エガッタナァ」と話していると、皆がニコニコして
くれますので(まったく知らない人たちですが)大工の出場は地元に元気をくれ
たんだなぁと実感しています。
それも元某大附系父母会事務局長さんが気づいておられるように選手も監督も持
ち味を発揮していたからこそなのだと思います。

元某大附系父母会事務局長さんには私が在籍してた頃から大工の応援をいただき
感謝感謝です。

この経験を活かして夏の大会もまずは秋田県大会を勝ち抜いてもらいたいもので
す。今後ともよろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR