大曲工業野球部始動

旧聞ですが・・・

 昨日(2015.4.7付)の毎日新聞秋田版に大曲工業高校野球部の報告会がおこなわれたことが報じられている。
P4080011.jpg
応援団の優秀賞も取り上げられている。
 これで大曲工業高校野球部のセンバツ出場については一段落だろう。これからは夏に向けて本格的に始動することになるだろう。


関東地方から雪の便りが

 元某大附属野球部事務局長さんからメールが届いた。北関東はかなり冷え込んでいるらしい。テレビやラジオでは宇都宮では雪が積もったとか、桜の上に雪が積もっている映像などが伝えられていて季節外れの大雪に戸惑っている様子がわかる。
 桜の上に雪が積もったことはボクの記憶では十数年前の4月末のこと。角館落合球場で春季のリーグ戦がおこなわれる予定だった。ところが朝から数センチの雪が積もったのである。
 当時、地区の高校野球の担当役員をしていたボクは雪の中を球場に向かったのだが開催は無理だった。そこでリーグ戦の中止をしたのである。
 中止のあとはやることもないのでボーッとしていたら電話が入った。何ということでしょう。何十年も会ったことがない宮城での教え子からである。
 福島から角館の桜を見物に来たが雪の中です。と、言うことだった。そこで久しぶりに会おうとなり再開したのである。それが角館名物の桜に雪がかぶさった珍しい風景だった。忘れられない花見だったのであります。

 そんな寒さが関東地方を襲っているようだ。まぁ、秋田も寒いのですが雪が降るまではいきませんねぇ。鳥海山が見えているが左側は吹雪のような感じである。
P4080016.jpg


忘れないように書いておきたい。2015.4.6付の朝日新聞の歌壇に次の歌が選ばれている。

  蕗味噌の苦味を舌に思ひ馳す摘まるることなき福島の蕗を
                          小城市 野中曉さん
  原発の事故見て止める国あれば稼働続ける当事国あり
                          川崎市 小島敦さん
  汚染水は海へ汚染土は仮置き場へ人々は棄民への流れ故郷思う
                          日野市 植松恵樹さん
  浜通りは汚染土の山仮置き場・仮仮置き場にあわゆきの降る
                          下野市 若島安子さん
  満ちて来て水面で微かに早春の雨は溶けゆく除染待つ池
                          福島市 澤正宏さん
  あれからの重たさこれからの長さふくしまの春かすんでゆれて
                          福島市 美原凍子
  シロアリとネズミが荒すフクシマよふるさとありてふるさとなき民
                          ホームレス 坪内政夫さん
  原発事故「起こした」日本は続行し「知った」ドイツが廃止す原発
                          交野市 遠藤昭さん

おそらく3.11に投稿された歌だと思うがフクシマの今をあらわしている。そう言えば、昨日のニュースで半減期2年の放射性物質がアメリカ西海岸で検出されたとのこと。この放射性物質はフクシマ由来のもので太平洋で希釈されずにアメリカまで届いているとのことだった。
フクシマ原発事故の収束も検証もないままに原発の再稼働などやってはいけないのに。

次の歌も心に迫ってくる。
  ブロックが一つの意図で沈められ下で拉(ひしゃ)げいん辺野古の珊瑚
                             嘉麻市 野見山弘子さん

粛々と進めると菅官房長官が言わないと言いつつ沖縄に対して問答無用の仕打ちをする安倍政権。粛々進めると言わないと官房長官が2日前に言っても、今日安倍首相は国会で「粛々と進める」と言った。民意などクソッ食らえと思っているように思っている政権の姿が見えて仕方がない。

と、書いてくるとだんだんに落ち込んでくるのだが・・・。これにて本日のブログは終了です。
      あの強い揺れも津波も原発も四年で風化?北風強く
  

コメントの投稿

非公開コメント

読みました

「粛々」と、言っていましたね。あの人がね。
書いて有るように、そんな感じなのだろうね。
知事選挙と統一選挙で、どんな結果がでるかですね。

朝日の短歌欄読みました。東電最後は汚染水、海にマゲル積りでいるのかな。?

新任校でのお仕事お疲れ様です。

朝日歌壇

パパさん

「粛々」と言っている人たちの傲慢さに呆れてしまいます。
おそらく彼らは今の日本の中で最も日本を考えていない人
たちだと私は思っています。
 選挙の一票が決めるのですが、それも期待できないのが
辛いです。でも、諦めないことだと思っています。

 朝日の歌壇の原発事故特集のようになっていたのに驚き
とともに相変わらずの悲惨さに圧倒されました。
 今でもそうですが東電は汚染水は海にマゲデ、汚染物質
は仮置き場・中間処理として永久に福島に置くのだろうと
推測します。
 あってはならないことです。

 今日から本格的に仕事ですが時間単位ですからある意味
気楽と言えば気楽です。楽しみながらがんばります。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR