『五城目のトメさん』CDに

桜は満開に

 14日と21日のブログにアップした校門からの通学路の桜が満開になった。
P4230061.jpg

「こんな風に桜の花の下を通学できるっていいねぇ」
「そうすか?」
と、生徒がニコリと。
「ンダ。オレはこんな通学路は初めてだ」
ただ、少し残念なのは冬の間にウソなどの鳥によって花芽が食害にあったような感じがするのである。そんな話をしたら一人の女子生徒が
「弓道部の桜は本当に満開です」
「そうかぁ。後で見に行ってみるよ」
確かに満開だったが気が狂うほどではなかった。でも、1枚拡大写真を撮った。
P4230064.jpg

 桜の写真を撮っていたら若い同僚も話しかけてくれた。
「秋ノ宮に向かうと、すごい枝垂れ桜がありますよ」
「ヘーッ」
「確か、おしら様の桜と言います」
「来週でも行ってみるかなぁ」
「ぜひぜひ・・・」
ウーム。楽しみが増えたのぉ。

   「弓道場の桜は満開ですよ」話す子の顔誇りに満ちて



一つの時代が消える

 今朝(2015.4.23付)の朝日新聞川柳欄に次の一句が掲載された。

    口ずさむもう帰らないあの夏の日  神奈川県 長谷川誠司さん

ワイルドワンズのリーダー加瀬邦彦さんが亡くなったのである。
CIMG2494.jpg
ガンとの闘病生活を送っていたとのこと。
 大学の頃にギターを初めて持った頃に一生懸命コピーしたのは「想い出の渚」である。ボクの声は帯域も狭く高いキーは出ないので完璧にコピーはできなかった。でも、キーを下げて歌うことはできるようになった。懐かしい想い出である。
 一つの時代が終わった気がする。仕事場からの帰り車の中で
「♪君を見つけたこの渚に 一人たたずみ思い出す
  波に向かって叫んでみても もう帰らないあの夏の日」
歌詞の一番はまだまだ歌えるのでありました。
 享年74歳まだまだ若い加瀬邦彦さんに合掌。


『五城目のトメさん』再び

 20日の魁新報に『五城目のトメさん』がCDになり帰ってきたと掲載された。
P4230066.jpg

 2014-6-25のブログにアップしたのだが,その後の活躍がCD化されたとのこと。これは早速注文しなければと言うことですぐに発注。
 本日、届いたのが上のCDブックである。ブックと言っても8ページの冊子にCDが付いてる内容だ。以前のネタも含まれていて懐かしく聴くことができる。
 2冊発注し届いたので難儀している塩釜のお父さんに1冊はプレゼントすることにしよう。



マイ・ナンバー制度が審議入りしたとのこと。政府の説明によると何だか良いことずくめのような制度のようだがボクは危険だなぁとと思える部分もある。要するに国民を政府の中にがんじがらめに絡め取って好きな政策をやろうとする制度のように思えるのだ。よーく見ていないとトンデモないことになるかもしれない。杞憂であってくれればいいのだが・・・。

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR