おしら様の枝垂れ桜

秋田県文化遺産

 昨夕、AAB(秋田朝日放送)のニュース番組で先日のブログで書いた「おしら様の枝垂れ桜」について特集番組を放映していた。
P4300060.jpg
 番組の情報によれば、この枝垂れ桜の樹齢は200年。しかも、何ということでしょう。この場所が有名になったのはたった10年ほど前。それも1枚の写真(テレビに写っている酒樹さんという方が2005年に撮影した)によって有名になり今は全国からお参りやら見物客が来ているとのこと。
 ボクは昔から有名であり、同じ県内にいても少し遠方なのでたまたま知らなかったのだろうと思っていた。ところが有名になったのは10年前。その写真が撮影された頃には「おしら様(小さな白山神社だった)」の枝垂れ桜付近はゴミの山だったと言う。何がどんなきっかけで有名になるのかわからないってことなんでしょう。

 ボクが寄った時にも簡易のお茶やさんで休んでいる人に声をかけられた。
「アヤー、こんな所で会うなんて・・・」
何ということでしょう。ボクの隣の家のバーちゃん(ボクよりズーッと若いが・・・)と、その人の娘さんと孫たちがいるではありませんか。
「アレレレ、偶然だなゃ」
と、ボク。すると娘さんが
「パワースポットで有名だから来てみたんです」
「フーン」
こんな会話をしながら番茶をすすり、地域で出してくれたミョウガや大根のガッコをポリポリと食べたのである。

 この場所で花が満開になる時期にあわせて数年前から地域の高校生がボランティアで手伝っていて、地域の交流にも鳴っていると番組では結んでいた。

 番組の風景撮影では役内川と雄大な神室山(この前のブログに載せて名前を覚えたのですが・・・)もあって結構いけるニュース番組の特集になっていた。早速、DVDにしておくことにしたのであります。


運動会

 今日、職場に出勤したら運動会。
P5010070.jpg
若者たちの躍動がいいなぁ。


鉢位山の祭典

 グリーンロードを南外から大森に向けて向かうと大森に入る近くに鉢位山という山がある。すぐそばには南外の将軍山もあり保呂羽山波宇志別神社などと共に山岳信仰の対象にされてきた一帯なのだと思っている。
 その入り口にあたるのでグリーンロードに幟が二本立てられている。
P5010064.jpg
もっともボクは霊験あらたかなこともパワースポットも信じていないので,ただ単に
「ウーム、良いのぉ」
と、二本の幟の間をくぐって自宅に帰ったのであります。ハイ
 でも、何となく大森地区のこの周辺を通ると地名などから山岳信仰の場所だろうなぁとは思っているのですが。何だか言い訳めいてしまうが・・・・。

    祭典の幟の間通っても御利益なんて全くないゼ


本日のブログは期せずしてパワースポット系2カ所になってしまった。夕方、何だか知らないが怪しげな飲み方があるらしく緊張しているのでこれにて本日のブログは終了です。

昨日の安倍首相のアメリカでの演説。ツッコミどころ満載だがいつか書きます。一言で言えば安倍晋三は日本を向いていない、日本国民を大切にしないと思えて仕方がないってことだ。戦後レジーム脱却と言っているが戦後レジームに向かってまっしぐらに見える。そして日本をとりもどシュと言っているが戦前の大日本国帝国を取り戻すってことだろうと思える。オーッと書いてしまうと一杯書きたいのでやめます。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR