安保法案、懸念強く

30℃超えの日

 職場から一歩出たら、モアーンとした感じである。何だか暑いよなぁと思ったが、様子がおかしい。そこで車載の温度計を見たら・・・・
ファイル 2015-05-25 20 10 45
こんな状態である。真夏日である。どうりで暑いはずだ。


日本経済新聞に

 今朝のラジオを聴いていたら日経新聞で安保法案などについて世論調査をした結果が掲載されている。しかも、「日経新聞の読者でも」国会に明日提出される安保法案に関しては反対が55%、賛成が25%だという。
 これは読んだこともない日経新聞を見なくてはと思い通勤時に32キロ走ってようやく出会うローソンで購入。
P5250070.jpg

 早速、新聞を開いてみた。あちこち拾い読みしてみると、アレレ結構ボクにも読めるではありませんか。テレ番もあるし、もしこの新聞だけしかなかったら愛読の新聞になる可能性は大である。
 それはともかくとして安保法案だった。
 日経の世論調査は見出しの通りである。
P5250071.jpg
これを見ると安倍政権の提出する安保法案には懸念を抱いていることがわかる。さすがに戦争法案とは書いていない。でも、考え直したらどうだろうという気持ちは伝わってくる。

 と、言うことは国民の広い範囲で安保法案に対しては不安をいだしている。つまり、紛れもなく法案の撤回しかない。

    口ずさむフォークソングのヒット曲「戦争を知らない子どもたち」



今日、春季高校野球秋田県大会が終了した。秋田南高校が優勝、秋田高校が準優勝。東北大会への第3代表は秋田商業と中央地区が独占した形である。
これで夏の本番の大会はおもしろくなったとボクのような外野で見ている人間には感じる。負けたチームの捲土重来を期待したい。まずは各チームの健闘に拍手だ。

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

日経もですか・・・

秋田も暑かったのですね。真夏日とは驚きです。
日経新聞による調査結果も、悪法への反対意見が多かったのですね。当然かと思います。
日経新聞も面白い面があります。正吉は一時購読していました。
新聞小説「愛の流刑地」が連載されていた頃です。
最近は図書館で読むくらいですが…。

Re: 日経もですか・・・

車さん

私は日経新聞は政権寄りの報道をしているのではないか
例えば読売・産経のようにです。
でも、今回の安保法案に限って言えば日経の読者は大き
な懸念を抱いているようですね。

私はどうも食わず嫌いの傾向があり、難しそうなことに
は近づかないので日経新聞も難しい部類にあると判断し
て見ることがなかったのです。

連載小説は話題の内容が多かったことが「愛の流刑地」
をネットでチェックしてわかりました。まぁ、「失楽園」
も「愛の流刑地」も読んではいませんが・・・。

いずれにしても新安保法案は希代の悪法であることに
間違いがないと思います。

説明がマチマチ

今朝のA紙を読めば、S官房の説明と、防衛大臣の説明が噛み合わない。法案の内容が拡大解釈されて、どうにでも解釈されてきた。

説明がちぐはぐ

パパさん

官房長官も防衛大臣も肝心の首相も話がまったくちぐはくとんちんかん
な話をしています。
それぞれの解釈がみな違うようです。
それだけアブナイ法案だと思います。戦争したくてたまらない人たちで
すから危険きわまりないとしか言いようがありません。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR