耳鳴りは治るか?

山間を走る列車

 ボクの職場から見える向こうを列車が走っている。
P5260073.jpg

ここから数キロ向こうは山形との県境である(はず)。今日も三十度超えの一日だった。



耳鳴りとつきあって

 今朝、森本毅郎さんのラジオ番組で「耳鳴りは治るか?」ということを話していた。森本さんも耳鳴りがあるとのこと。
日本全国8時です←(クリック)で視聴できるのでぜひ興味のある方は聴いていただきたい。とても参考になる10分間の番組だと思う。おそらくすぐに更新される可能性がありますのでお早めに。

 実はボクも40歳過ぎた頃から耳鳴りに悩まされると言うか耳鳴りが気になって仕方がない状況になっている。
 どんな症状か。森本さんは耳の中で虫が鳴いているようだと言うが、ボクも似ているのかもしれない。秋の虫が一斉にジーーーと鳴いているような感じの音が四六時中続いている。つまり、周波数の高い音が聞こえている(感じがする)のである。
 40歳代の頃に一度、耳鼻科に行ったのだが耳鳴りの原因もなく要するに良くわからないとのことだった。それからは「医者なんて信じられない」と二度と耳鼻科に行かない。

 つい先だってもNHK「ためしてがってん」で耳鳴りのことを放送していた。今朝の森本さんの番組の解説も同じような内容だったと思う。
 耳鳴りの原因は「脳が興奮して」聞こえない音を聴こうとしているから聞こえるのだ。というのである。ちょうど無音の場所に行くと何も音がしていないのにもかかわらず音が聞こえてくるような気がするのに似ていると言う。

 ずいぶん前のこと。ボクは治れば良いなぁと思い新聞に「蜂の子を原料にした耳鳴りを改善するサプリ」が掲載されているのを見て購入してみた。結果は全然ダメだった。
 その後、蜂の子のサプリは長い間宣伝を続けているので、耳鳴りに悩んでワラにもすがる思いで頼る人は多いのだろうと思っている。

 「ノイズキャンセル」のできるイヤホンが発売されたときにも素人考えで「ウーム、これはいいかもしれないぞ」と考えたことがある。
 耳鳴りの音波と逆位相の音符を耳に流し込んだらノイズキャンセルされるのだろうと思ったからだ。じゃあ、逆位相の音波はどうやって作るのかなど考えたらできそうになもない。未だに耳鳴り改善のために製品化されないのは難しいからだろうと思っている。
 ところが「ためしてがってん」でも今朝の森本さんのラジオでも高い振動数の音を補聴器で聴いていると耳鳴りは改善されると話している。もしかして、これってノイズキャンセルじゃないのと思ったのだが・・・・。

 時々は耳鳴りがしないときもあるのです。それは何かに一生懸命に取り組んでいるときである。「何か」とは読書でもいいしキーボードを叩いているときでも「何か」に集中しているときには耳鳴りは聞こえない、と、言うよりも耳鳴りを忘れている。
 ラジオでも言っているが耳鳴りの原因の一つは「気持ちのせい」でもあるらしい。だから何かに集中していると耳鳴りは忘れてしまうらしい。
 また、イヤホンをして音楽を聴いているときにも耳鳴りはしない。耳鳴りの音を相殺してしまうからだろう。と、考えている。

 番組では耳の機能は年齢とともに衰えること。1000万人以上の人が耳鳴りで悩んでいるにもかかわらず原因はつきとめられていないこと。などが話されていた。
 要するに耳鳴りってのはわからないことなんだと思い、ゆったりと耳鳴りにつきあえば良いってことがわかった。
 4月に健康診断を受けたときに4000Hzの音が聞こえないとの診断だった。おそらくこの周波数周辺の音がボクの耳鳴りで鳴っているのだろう。だから年齢もあるのだが微弱な4000Hzの音は紛れて聞き取れない可能性がある。
 まぁ、それよりも以前流行した「モスキート音」がある年齢になれば聞こえないことを考えれば聞こえなくて当たり前だと気楽にしていれば問題はない。
 と、言うわけで耳鳴り問題奥が深いです。



何年か前に横手市にある秋田ふるさと村で開催された落語会に行った。その帰りにヤマボウシの苗木を二本いただいた。例によってボクは植えても適当。一本はすぐに枯れてしまった。もう一本は雪に折られるやらズタズタ。それでも健気なヤマボウシの苗木は小さな枝を出したりしながら生き延びていた。
そのヤマボウシに二輪の花が初めて咲いた。
P5260069.jpg

なんともかわいそうな花ですが、ダメな男は少し喜んでいるのであります。

今日、新安保法案が国会に提出された。それに呼応したようにアメリカは中国が海洋進出を図っているスプラートリー諸島の周辺を飛び回り始めた。日本を戦争に巻き込もうとしているとしか思えない。考えすぎでなければいいのだが・・・。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    盗聴法秘密保護法安保法国民縛る道具整う

コメントの投稿

非公開コメント

暑くてボヤーと・・・・

昨日、昼過ぎスーパーの向かいにいたら、黄色の車が。
歩道から手を振ったが通り過ぎて行った。
助手席側の歩道ですから、視界の範囲内に入っていたと
思うのだが。集中力が前方の車に行っていたのか・・・

アヤーッ

小町息子さん

午後2時頃ですかねぇ。
まったく気づいていませんでした。
30℃超えの気温でアッチーナァーと思いながら
ボーッとしていたと思います。
申し訳ありませんでした。今度は小町息子さんの
エリアを走るときには周囲に気を配りながら運転
します。ハイ。

ハム退治

Webサイトで耳鳴りの原因や改善法を聞きました。こちらは「しーーー」の現象でなりっぱなし、忘れたかのように耳鳴りがしない時もあります。
補聴器を使った対処法の代わりにHiFi SSB用の装置にヘッドホンを挿し込んで試したところ、小さなレベルで「ブーン」が聞こえだし、ハム退治・・・この間は耳鳴りがしなかったような?・・・Audio Mixerをアースに落としクリアーにしました。
耳鳴りも地べたに耳を付ければ治らないかな?・・・素人考えHi

ハム音も聞こえますか

Gypさん

やはり、高音のシーーーが聞こえているんですか。
おそらく忘れたかのように聞こえないときは何かに集中している
時ではないかと思いますが、はたして・・・。

ハム退治でアースをして取り除けるとすれば、耳も大地にベターッ
とつけたら何だかボーンとした音が聞こえてきました。

いずれにしても耳鳴りは「自分と」つきあうしかないようですね。

耳鳴り

このしーーと言う音が他人に聞こえないかなと言うくらい、
五月蠅いです。会議とか他人との会話では、低いとこの音と、
重なると抜ける感じがする。治療をした事も耳鼻科でも今迄に、
話したことが無いです。
「眼には蚊を耳には蜂を飼っている。」何かに載って居た川柳です。

悩んでいる人が多いですね

パパさん

五月蠅いシーーーーという音が聞こえているんですね。
なぜか、他のことをしいると一瞬消える時もあるので
気持ちの問題かもしれないのです。でも、気にすると
いくらでもシーーーの音は甲高くなりますので気にし
ないようにしています。

なかなか鋭い「加齢の川柳」ですね。みな、私にあて
はまるのが辛いです。ハイ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR