白い山

好天なるも・・・

 この頃、好天が続いている。この前の出羽鶴でおこなわれた三遊亭鳳楽師匠独演会でKOU君の話していたことが気になった。
「まだ、(田んぼの)水は大丈夫だが、もう1週間も雨がふらねば大変ダベナァ」
かなり、水不足の心配があるようだ。
 そんな中で我が家では遅めのマーガレットが咲いた。
P6010064.jpg
雑草みたいな花なのだが、バーッと咲いているのを見ればそれなりにカッコいいなぁと思う。

 この辺で少し雨が欲しいなぁとボクも思っている。


ちょっと少女は泣いてしまったなぁ

 先日のブログに鳥海山の雪形「眠る少女」について書いた。今朝は空気が澄んでいて遠くの山がとても良く見える。もちろん鳥海山もくっきりと山肌を出している。通勤途中の羽後町付近からの1枚。
P6010067.jpg
「眠る少女」が何となく「泣いてしまった少女」に見えてしまった。どんどんと雪が消えて山肌が出てきているのだろう。

わかちゃんが言う。
「ジジ、白い山はないの?」
「ムムッ白い山?!?」
家人が
「今日、鳥海山がとても良く見えていて鳥海山のことだよ」
と教えてくれた。
そこで、今日撮影した鳥海山の写真をわかちゃんに見せたら大喜び。ジジバカもちょっと嬉しいのでありました。
 そんなわかちゃんです。かなり成長しました。
P6010072.jpg


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   「先生は何歳ですか?」M君に突然聞かれフフフと誤魔化す
   わかちゃんが「白い山って見えないの?」今日はくっきり鳥海山よ

コメントの投稿

非公開コメント

鳥海山ですか・・・

鳥海山が、かくも綺麗に望まれるのですね!!
正吉・桜は、来る9月5・6日に、鳥海山周辺を歩く予定です。
第23回奥の細道鳥海ツーデーマーチというウォーキング大会です。
山形県内を歩くとのことです。
その頃には、白い山ではありませんね。
この大会が終われば、青森から海を渡り、洞爺湖ツーデーに参加する予定です。北への長征になる予定でして…。

いい山です鳥海山

車さん

鳥海山は秋田県南部から秋田市にかけて広い範囲で望まれる山です。
コニーデ型の火山ですから、どこから見てもきれいな円錐形になっ
ています。
鳥海を歌い込んだ小・中・高の校歌を調べたら結構多いのではない
かと思います。

車さんは9月に山形側鳥海山の周辺ウォーキングにおいでになるよ
うですね。その頃は「白い山」ではなく「もうすぐ初雪」の時期に
なっていると思います。9月初旬ではまだかなぁ・・・。
チャンスがあればお会いできればいいですねぇ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR