今度は「姥・爺捨て」らしいぞ

今日は違う角度からの鳥海山

 と、言ってもこれまで5年間通った場所ですけれど・・・。今朝は鳥海山の片側に雲がかかっている。
おそらく笠雲の変形なんだろう。
P6050065.jpg
右か左かどっちかわからないが強い風が吹いている。
 午後、変えるときには雲は無くなっていたが墨絵のような鳥海山が見えていた。


年寄りを東京から田舎へ帰すんだって

 今朝の魁新報を見てアレッと思った。一面のタイトルが『東京圏の高齢者移住を 秋田市など41地域へ』とある。日本創成会議が提言したとのこと。
 まぁ、創成会議だとか有識者会議とかを政治家は好きだなぁ。こんな連中の提言を受けて錦の御旗のように政策に移してゆくのだろうが話にならない。
 で、東京圏から「田舎への」高齢者移住である。これを読んだときに考えたことを書いておきたい。

 半世紀以上前に金の卵とか何とかと言って若者を都会に吸収した。その若者たちが老人になったので、今度は送り返そうとしている。要するに田舎の人間は「都合の良い使い捨ての駒」にすぎないってことなんだろうなぁと思ったのである。
 都会の若者を送り込んでくれるのなら、まだ少しはいいのだろうが、老人じゃナァ。要するに姥捨て山か爺捨て山の発想なんだろう。何と温かみと思いやりと人間性のない提言だ。

 老人を送り込まれた田舎はどうなる。扱う若者たちはいるのか。施設はあるのか。それよりも東京圏から田舎に帰ろうとする老人はいるのか。
 怒れ、憤れ老人たちよ。そして、田舎の人間たちよ。

 少し話は違うが安倍晋三首相は日本国民に対する温かみが全くない。それは沖縄の翁長知事が訪米した内容を見たときに感じたのである。
 翁長知事に対するアメリカの態度は非常にそっけないものだった。それは安倍晋三首相がアメリカに対して徹底したゴマすりをしたためだ。2~3年前はアメリカの安倍晋三首相に対する態度は靖国参りをする生意気な男だと鼻もひっかけなかった。ところがその後、二拝三拝してご機嫌伺いをしたのだ。沖縄の辺野古移設のお土産持参やら先日の米議会での演説で集団的自衛権を決めてアメリカと一緒に戦争をするという約束をするなどアメリカ追随の姿勢を明確にしたのである。
 ここには沖縄はもちろん日本国民に対する思いやりや温かみは全くないと言える。非道いもんだ。

 突然、姥・爺捨て山問題から憲法違反の新安保法案になったが根っこはすべて同じである。彼らは金儲けしか考えていないのである。そうそう、マイナンバー制度も天下り増加などで自分のことしか考えていない連中のやることだ。

 だんだんに支離滅裂になってきた。要するに「他人の話を聞かない独裁者の国民は不幸」だってことです。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。


     キーボード人差し指で連打するS君それも個性だけどね

コメントの投稿

非公開コメント

秋田は良いところです

昨日ABSラジオで秋田の人口が103万人を割り込んだと言っていました。私は秋田は良いところだと思っていますが旅人の感覚で見ているのかもしれません。あちこちで高校生を見掛けると彼らは卒業したら秋田を離れるのだろうかといつも思います。

大曲に泊まり田沢湖を経由して鹿角、小坂町、大館を廻りました。流石に疲れました。錦秋湖の方から帰ってくるとそうでもないのですが十和田ICからひたすら東北道を走っていると苦痛になってきます。月末には海岸部を廻ろうと思います。

Re: 秋田は良いところです

OEF/伊藤さん

コメントありがとうございます。
秋田巡業ですでに宮城県に帰っておられるようですね。

秋田はいいところです。しかし、人口は減り続け20~30年後には100万人は
おろか70万人台になる予想のようです。仙台の人口程度になるんです。

OEF/伊藤さんが見かける高校生の半数近くが秋田県を出てしまうような感じがして
います。仙台から関東圏です。
秋田県は良いところですが魅力がないのかもしれません。何だか妙なジレンマみた
いなことを感じる県なのかもしれません。ハイ。

また、秋田に来られるようですが仕事の合間に楽しんでください。そして、秋田を
ぜひ宣伝して下さればありがたいです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR