責任放棄って?

飛行機雲

 わかちゃんは、とても目ざとい。小さな飛行機でもすぐに見つける。
「アッ飛行機!」
一緒に空を見上げたら飛行機雲と一緒に飛行機が飛んでいった。
P6180064.jpg

この飛行機雲を見ながら、昔アマチュア無線雑誌の広告にこんなのがあったなぁと思い出した。


責任放棄?

 今日の国会の予算委員会で安倍晋三首相は『従来の憲法解釈に固執するのは政治家として責任放棄』と言ったとのこと。そこまで言って憲法違反の戦争法案を通したい気持ちがよく伝わってくる。
 しかし、その憲法解釈が「違憲」なことが明確になっているのだ。と、思いながら今朝の読売新聞の社説をたまたま見たら安倍晋三の憲法解釈は「合憲」だと書いている。ムムッ。そんな新聞もあるのだ。それで安倍政権は強気なんだなぁと思ったのである。おそらく産経新聞もそんなもんだろう。
 
 それでも多くの人が憲法違反だと言う集団的自衛権を通したければ、あるいは彼が責任をまっとうしたいのなら「国民に信を問う必要がある」。
 選挙でも国民投票でもいいから、彼が口癖のように言う「国民」に対して堂々と問いかけるべきだ。それができないから姑息な手段でやろうとしているとしか言えない。安倍首相が政治家の責任放棄を言うのならば、自分の責任放棄にも言及すべきだと思うのだが・・・。


夕方、わかちゃんを送って行く時に夕焼けになった。そこにも飛行機雲が出ている。
ファイル 2015-06-18 21 21 28
午後7時である。もうすぐ夏至になる。もっとも昼の長い時期なことを実感した。

明日からプロ野球のリーグ戦再開。YG命の我が社のK君が
「交流戦が終わってホッとしましたよ」
と言う。
交流戦後半。ソフトバンク・日本ハム・ロッテのYGとの見事な試合っぷり。K君には耐えられなかったんだろう。セリーグはYGの弱い者いじめが始まるんだろうなぁ。
ボクはYG以外の弱いセリーグのチームを応援する。YGは「巨人」じゃないですからね。あくまでも「読売ジャイアンツ」だ。今日、読売新聞を読んでなおさら「読売ジャイアンツ」が嫌いになった。と、書いておこう。
これにて本日のブログは終了です。

    午後七時沈む夕日はダルマ状そしてつぶれて夏至の季節に

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR