『まんが日本昔ばなし』

夏至ですね

 今日も雨は降らずにカンカン照りに。この時期になればタチアオイがぐんぐんと咲き始める。
P6220066.jpg
太陽に向かってのびる勢いに圧倒される。

   太陽に向かってのびる立葵深紅の口開け空に吠えたり



懐かしのビデオ

♪坊やよい子だねんねしな
 今も昔も変わりなく
 母のめぐみの子守唄
 遠い昔の物語

 『まんが日本昔ばなし』のオープニングのテーマである。新聞休刊日になるとテレ番のページに一面でドーンと広告が掲載される中に『まんが日本昔ばなし』も掲載される。その値段が高いこと高いこと。
 全巻そろえると10万円は軽く超える額になる。まぁ、昔ばなしの分量も多いのだが・・・まず手は出ない。
 ビデオテープで売っていないかなぁとヤフオクを探すことにした。ビデオテープだといくらか安くオークションに出されている。そこで見つけたのがこの60巻。
P6100064.jpg

 1巻に2話ずつ入ってるので都合120話の昔話が収録されている。ビデオテープ一本に30分番組の2話分が収録されている。正味の時間は25分である。それにしても1巻に2話は少ない。でも、それが販売戦略だから仕方がないんだろうなぁ。それでも当時の値段はこんな感じだ。
IMG_0001-1.jpg

 何ということでしょう。当時(1995年当時20年前だ)全60巻を揃えるとなれば16万8千円也である。なんとまぁ高価なことか。ビデオテープでも全60巻揃いというのは魅力だ。そこでオークションに参入。ラッキーなのか「不ラッキー?」なのかわからないがボクに落札された。

 先日、届いたので暇な時間を見ながらデータ化に取り組んだ。とうとうデータ化の終了。そして、おそらく日本に一つだけの『自家版まんが日本昔ばなしDVD BOX 全12枚組』の完成である。
P6220068.jpg

 データ化している時に、わかちゃんが
「ジジ何やってる?」
とディスプレーをのぞき込む。
「これかぁ、昔々あるところにじいさんとばあさんがエダド」
と話をしながら二人で見入ってもいた。
 このDVD BOXはとわちゃんとわかちゃんにプレゼントである。二人とも時々「こわいよぉ」と言いながらもこの「まんが昔ばなし」がとても気に入っている。
 そうそう、エンディングの「人間っていいな」もわかちゃんお気に入りの曲です。 ウーム。ジジバカ大活躍なのであります。



今日、通常国会を95日延長することを決めるとのこと。その理由が「安保法案を確実に成立させるため」と言っている。本来ならば、こんなに審議が遅れたことは違憲である法案を提出したことに原因がある。だから今回は廃案にして次の国会に再度検討してから提出すべきことだと思う。まぁ戦争法案は提出することを止めた方がいいのだが・・・。
それを95日間も延長して確実に成立させるとは何ということだろう。どんどんボロが出てきて二進も三進もゆかなくなると思うのだが。それとも長い期間があるので反対勢力の気持ちが途切れるとでも思っているのだろうか。
今朝の魁新報に掲載された世論調査でも「違憲」と考えている人が56%。戦争法案に反対しているのが58%と前回よりも増加している。内容が明らかになればなるほど世論の反対の数は増加する。いずれにしても憲法違反の戦争法案であることは間違いない。

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

違憲

何と言う事でしょう。歴史的な会期延長とは。
再議決をしても良い長さを狙ったとの記事だ。
学者や元長官までもが、遠慮しながら現長官をやんわり、
批判しているというのに。やればやるほどボロが目立つのに。
また支持率がドンドン低下している。
矢張り美国に行って、夏までにはケリを付けると言った、
のが効いているのか。しかし向うは100%信じてはいないと思うが、
何をこんなに焦っているのか。

再議決のため

パパさん

あれだけ、元の仲間たちにも違憲だと言われても頑として
受け入れない安倍晋三という人。よほど戦争に向けてアク
セルを踏み込んでいるとしか思えない。アメリカとの約束
もあるのだろうが爺ちゃんの恨みをここで晴らそうという
個人的な怨念があるのかもしれない。
それでも支持率は下がっているし長引けば長引くほど戦争
法案ボロが出ると思っています。
でも、Y売今朝の社説を読んだら「早く確実に法案の成立」
を促している。S経は読んでいませんがおそらくもっと過
激に安倍晋三を叱咤激励しているような気がします。

焦れば焦るほどダメになるのでしょうが・・・・。問題は
やはり国民がどう考えるかだと思っています。
コメントありがとうございました。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR