ホタルを見に

夏はホタルで

 そろそろ出てくる頃だ。と、思い先ほどまで地元の岩倉温泉近くの川にホタルを見に行ってきた。見えるはずの場所に着いて車のエンジンを切って暗い中を外に出てみるとカジカガエルの澄んだ声が聞こえている。
 周りを見渡すと、いましたいました。最初は数匹のホタルが確認された。目が慣れてくると数え切れないくらいのホタルが飛んでいるのが見渡せる。
 カメラはオートで何とかシャッターをおろしてみたら画質はノイズ一杯であるがホタルは何とか写っている。
P6240080.jpg
写真の下に写っている白っぽいところが川面になる。
 この場所を見てからもう少し距離のある場所に行ってみたが数匹しか確認できなかった。まだ、少し時期が早いのかもしれない。今月末にもう一度行ってみようと思っている。


日米地位協定

 昨日の沖縄戦没者追悼式をうけてテレビ朝日系列のニュースステーションでは「日米地位協定」について特集を組んでいた。この「日米地位協定」が最悪だと言うことがわかった。
 日本の憲法よりも上位の協定であることが明確であるってこと報告されていた。例えば日本国内で米軍が何か不祥事や事故を起こしても日本の警察や裁判所の権限は全く及ばないということ。例えば基地や米軍の施設住宅などは汚染物質なども処理しなくてもよい。さらに東京を中心として200キロくらいの県内は米軍が制空権を持っている。つまり、米軍の飛行機が優先的に飛んでいる。おまけに米軍の飛行機は日本の低空であろうが市街地であろうが文教地区であろうが「どこ」を飛んでも文句は言えない。万が一事故が起きても米軍は責任は問われないし日本に調査権もない。
 などなど、とにかく最悪なのである。

 日本と同じ敗戦国であるイタリアとドイツとの比較もされている。イタリアにもドイツにも米軍基地はあるという。しかし、両国の米軍基地は粘り強い交渉の末にイタリア、ドイツの国内法で制御されているというのだ。
 ところが日本はお話にならない。政府は米軍の言いなりでアメリカと交渉する気持ちは皆無。これじゃあ日本は主権国家ではなく属国であるという内容だった。

 アメリカにとって日本は51番目の州でもなく「都合のいい」属国にすぎないのかもしれない。それに唯々諾々とアメリカのためにと地球の裏側まで自衛隊は戦争のために行くんだゼと見得を切っている安倍政権。どこか間違っていませんかではなく、間違っている。

 ニュースステーションは録画されているのでもう一度しっかりと見直したいと思っている。


我が社のK君の元気がない。今日、職場に行ったら
「オレ、元気ねーす」
「ン?どうした?」
まぁ、なぜ元気のない理由はわかっているのだがYG命のK君にボクは追い打ちをかける。
「まぁ、2勝11敗だからなぁ」
すると負けず嫌いの彼は
「DeNAは3週間も勝てなかったすからねぇ」
ムムッ反撃してくる。
「1勝12敗と2勝11敗はほとんど差ねーな」
と、ボク。すると近くで2人の話を聞いていたボクが公式戦初の監督の時に臨時部長をしてくださったKUさんが
「セリーグは今おもしれーすな。どのカードも首位攻防戦だからすな」
これで話はまとまった。さすがKUさんである。
ところで今日もYGは負けたようだ。これでYGもDeNAも最近の勝敗は2勝12敗。我が社のK君は明日も元気ネーベな。フフフフ。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

   ためらいとくすぐったさと痛さとがないまぜだった十六は春

コメントの投稿

非公開コメント

ホタル

 いやぁ、もう何十年とホタルにお目にかかっていませんね。 子供達の小さかった30年以上前は、我が家の近くに未だあった田圃に行ってみると、少しは飛んでましたが・・・。 今では田圃どころか小さな川も水溜りさえも見られなくなってしまいました。 寂しい限りです。 冥土の土産にもう一度見ておきたい。 ??

山里も悪くないです

エフさん

そうですか。あのホタルの光を何十年も見ていないんですか。南外村でも
二十年ほど前にはチラホラしか見えませんでした。でも、多少の増減はあ
りますが毎年ホタルは見ることができるようになりました。
と、言ってもどこで発声しているのか知っている人はそんなに多くはない
と思います。要するに物好き(好き者ではありません笑)だけが知ってい
る場所ってことです。
観光地にしているわけでもないし、ひっそりと草深い場所で見るホタルも
なかなかいいものです。山里も悪くないです。
道路端で見えるところもありますので、いつか機会がありましたフラリと
おいでください。冥土の土産なんて言わずに・・・。

開幕近し

本日はコンフォートに宿泊しております。明日は三種町に終日おります。
今日は抽選 初戦の相手、日時がメールでまわってきました。いよいよ始まります。開会式は7月7日です。

Re: 開幕近し

OEF/伊藤さん

秋田に来ておられるようですね。

宮城は今日抽選日でしたか。いよいよですね。
悔いのない試合ができることをお祈りします。

秋田の組合せ抽選会は明日です。
夏の開幕はまもなくですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR