言論とマスコミ弾圧だよなぁ

最後のステージ?

 この姿が学校祭で歌う最後の姿かもしれない。
P6260067.jpg
長い間、学校祭の時にステージで下手くそなギターをかきならして歌ったと言うよりも義太夫のようにうなっていた。
 落語の「寝床」を思い出す。

 義太夫が趣味の旦那。お店の従業員や長屋の住民に料理や酒付きで義太夫を聴かせようとするが、あまりのひどさに皆が逃げてしまう。それに怒った旦那は従業員は全員をクビに、長屋の住民には出てってくれと言い出す始末。
 その仲裁に番頭が出てきて何とか従業員や長屋の住民を集める。そして、いよいよ旦那の義太夫が始まる。酒肴をご馳走になって義太夫はさっぱり聴かずに酔っ払って皆が寝込んでしまう。
 それに気づいた旦那が怒り出すが、一人だけ従業員の小僧が涙を流している。
「オーオー、オレの義太夫の内容に感動しているのか」
とご機嫌に。すると小僧が
「旦那の義太夫をやっている床の間が私の寝床です」

同じだよなぁ。誰も聴きたくないボクの「うなり」を無理矢理聴かせる。
 ま、いいか。でも良かったなぁ。



傲慢自民党

 とうとう、ここまで来た。マスコミなどの弾圧発言が飛び出した。
 安倍晋三首相の応援団のような組織「憲法改正を推進する勉強会『文化芸術懇話会』」に招かれた百田尚樹氏が次のような発言をしたとのこと。
「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」
百田尚樹氏の弁解によれば「冗談だった」と言っているらしい。
 安倍首相の肝いりでNHKの経営委員だか何とかに就任した人がこんな思想であったことは知っていたが、ここまでバカなことを平気で言うとは・・・・。まぁ、百田氏は一般人だから口が滑ったとしても国会議員がこの発言に悪のりして次のような発言したとのこと。
「マスコミをこらしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働き掛けてほしい」
「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」
「(沖縄は)左翼勢力に完全に乗っ取られている。沖縄の世論のゆがみ方を正しい方向に持っていく」
報道や言論の自由に対する暴言そのものだ。まさに言論統制だ。完全にアウトだと思う。

 安倍晋三首相の応援団(かな)の自民党議員たちの考えていることは、ご本尊様の思考回路とほぼ同じと考えてもいいのではないだろうか。

 まったく戦前の状況になりつつあると言える。反対勢力で気にくわないものは難癖をつけて引っ張る。そして、抹殺する。そんな空気が漂ってきた。
 私的な会合での話題だったで済む問題ではない。フランスをはじめとして世界中のマスコミでは日本の危険なナショナリズムの台頭が報じられているという。
 強権的な思想や発言に日本の国民は結構敏感だと思う。そして、そんなにバカじゃない。今の傲慢な自民党の状態をしっかり見ている。これは間違いないことだ。

 それにしても今の自民党政権によるリベラルな人たちの抑え込み。リベラルなテーマの集会を開催させない。さらに言えば自民党内でのリベラルなグループの会合さえも中止せざるを得ない状態らしい。これじゃあ中国を笑うことはできない。アメリカ追随の自民党はまったく中国化しているのかもしれない。と、見えるのだが・・・・。
 また、自民党の議員たちは金さえ出せば記事の内容はいかようにも書き換えられると考えていることも露呈したような気がする。

 でも、百田発言から自民党のマスコミそして言論の弾圧発言。再度、書くが完全にアウトだなぁ。


我が社のK君。
「ブログのアップは野球の試合が終わってからでしょう」
と、言う。
「ンダ。YGファンの傷口に塩を塗り込むようなもんだべ」
「弱ってるすよ」
と、言うわけで本日はプロ野球が終わらないうちに(もしかしたら中止?)アップします。

コメントの投稿

非公開コメント

マスコミの抑え込み

昨日のTV中継を見ていました。秋田の子供の方の議員の質問に対して、興奮して答える、ABE首相、言葉尻を捉えてアータ゜コーだと長々答える。辻元議員に対してても同じような事。傲慢。国民は馬鹿ではない。良く見ているからね。

決まっています。

ギターを抱いている姿、バッチリデス。
前にはハーモニカ。
久しく聞いていません。あの名調子です。
生徒達も喜んだのではないでしょうか。

この一瞬を

パパさん

ギターをかき鳴らしハーモニカでデタラメのフレーズを吹いて
一人楽しくの世界・・・。
文化祭などで実際にできるのもこれが最後かもしれません。
ありがたいことです。ハイ

それにしても自民党の傲慢さ。そして、ABE氏のシドロモド
ロ状態。秋田の息子(なかなか良い表現です)の質問にもカッ
カして興奮状態。
こんな人が戦争を起こしたらとんでもないことになります。
彼らのように日本人を馬鹿にするととんでもないことになると
思っています。

コメントありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR