頭の中身

 自民党の安倍親衛隊や百田何とかと言う人のことは今朝の新聞などで結構たたかれている。それで済ませてはダメだと思う。でも、本日は話題を変えて・・・・。

 文化祭があった。缶バッジを作って販売するというコーナーを依頼されたので出かけた。秋田は今朝から本当に久しぶりの雨。これはこれで良かったのである。何しろ、南外ダムの貯水量が1%だと昨夜の地元のテレビニュースで流れていた。水不足は深刻な状態になっている。
 しかし、人が集まるような文化祭などは雨の影響は大きい。と、思いながら出発。それほど大雨にもならず小降り傾向。まぁまぁの人出かなぁ。でも、例年ほどお客さんも来ない。
 よしっ展示ブースを一回りしてみよう。一生懸命に子どもたちが展示したブースを見て歩いた。
 図書委員会の古本市にゆく。岩波(ジュニア)新書に興味深い内容のタイトルがたくさな並んでいる。特に気になった新書を手に取った時の気持ちを書いておきたい。
P6270089_0000.jpg

『疑似科学入門』
 だいたい人はエセ科学に騙されてしまう。もちろんボクも騙されやすい。今の安倍政権などはエセ社会科学なのかもしれない。エセ民主主義で軍国主義をひたかくそうとしている。エセに騙されてはいけないと思っている。
『人権読本』
 今の日本は人権が守られているだろうか。自民党の改憲案の漫画を見ると人権なんか考えていないように見える。どうなんだろう。まして、老人から高額の税金や介護保険をバンバン徴収しようとしているのだ。
『いかそう日本国憲法』
 政権は憲法違反の戦争法案を平然と通そうとしている。今、最も憲法を守らなければいけない首相たちが・・・・。日本国憲法が死にかけていると言ってもいいかもしれない。
『憲法読本』
 当然、安倍さんたちは読んでいるよなぁ。政権に文句を言うマスコミには広告を出さないように経団連に告げ口してよ。と、いう代議士たちは読んでいないだろうなぁ。もしかして安倍さんもポツダム宣言のように・・・。
『原発を考える50話』
 何が何でも原発再稼働を画策する政権。原発のリスクをもっと考えてくれよな。
『南方熊楠』
 粘菌の研究者という南方さん。どんな人だろう。
『写真は心で撮ろう』
 写真は難しい。うまく撮るなんで絶対に無理だ。「心」があればうまく撮れるんだろうか。
『悪役レスラーは笑う』
 すぐに思い出したのがグレート東郷、ブッチャー、(歯)ブラッシー・・・。必見の一冊である。
『悪あがきのすすめ』
 毎日毎日、安倍政権や自民党のゴリ押し政策に対して変だなぁ、ダメだなぁと考えている。ダメだダメだと悪あがきしている。でも、これを読めば悪あがきも悪くないかもしれない。もしかして悪あがきの例が違うかもしれないが・・・。調べてみよう。
『ミジンコはすごい』
 ミジンコと言えばジャズ界のスーパースター。ボクの好きな坂田明である。でもこの新書の著者は違う。花里さんと言う人だ。ミジンコはどのようにすごいのだろう。そう言えば大森町のジャズフェスティバルで坂田明を聴いたぞ。
『釣りに行こう』
 仲人と言えば親も同然のボク。仲人をしたUXNは最近さっぱり「釣りに行きませんか」と電話をよこさない。どうしたUXN元気かなぁ。
『1941年12月8日』
 太平洋戦争はここから始まった。奇襲攻撃というらしいが避けられなかったのか。今の日本はその頃に似ていると良く言われる。現在は少しはものが言える時代だ。でも、いつ言論統制があるかもしれない。軍靴の音が響かないうちに反対の声をあげなければ。
『四季のことば100話』
 語彙の少ないボク。素敵な言葉が安直に手に入るかもしれないなぁ。絶対に無理だが・・・。
 以上13冊ゲット。お値段650円也。

 結局は本のタイトルを見ているだけで頭の中身が見えてくるだなぁ。やはり文化祭ですね。

と、言うわけで本日のブログは終了です。一杯、飲みに出かけます。

   一夜漬け必死で詰めたはずなのに浮かんでこないタラリ冷や汗

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR