甲子園の土とボール

金星の光量最大

 我が家のトイレに「楽知んカレンダー」という暦がかかっている。それは科学的な一口知識とか歴史的な科学者たちの誕生日などが掲載されていてトイレ用としては最高のカレンダーなのである。明後日、7月12日には「いまごろ西の空にかかる金星は光量が最大です」と書かれている。
 わかちゃんを送って自宅に帰った時間が午後7時半過ぎだった。西の空を見たら山の端に明るい星が2個光っている。カメラがなかったのでiPadでとりあえず撮影してみた。
ファイル 2015-07-10 20 20 28
画質はノイズだらけだが金星が左側、少し暗いが木星が右側に写ってくれた。

 ところで話は変わるが秋田県内と言いますか、我が家の周辺では「雨が少ない」。カラカラ天気である。今日、自治会の役員の方が1枚のチラシを配布してくれた。
 それには行政から「節水のお願い」の言葉が大きく書かれている。前にも書いた記憶があるのだが南外ダムは貯水率1%くらいとのことらしい。

 毎夕ぎんぎんギラギラの金星が見えるのはそれはそれで嬉しいのだが、雨で見えない日も来てくれよ。と、願っている。



 先日、大曲工業高校の監督さんたちと一杯やった時に、彼からお土産の包みをいただいた。開けてみたら何ということでしょう。きれいなケースに入った野球ボールが入っている。
P7040094_201507102050447f9.jpg
そこには『第87回選抜高等学校野球大会 シートノック使用球』とタグが貼られている。甲子園のシートノックで使った何球かのボールの一つをいただいたのである。
 たまたま、高校野球の顧問になったボクにとって夢の甲子園だった。その時に就いたチームが甲子園に出場してくれたのである。その甲子園の土の着いたボールがボクのもとにある。
 甲子園で負けたチームが甲子園の砂と土を持ち帰る場面を見る。そのような土ではなく実際に甲子園を転がり飛んだボールに着いた土である。ありがたいことです。

 明日から甲子園に向けて高校野球秋田県大会が始まる。健闘を祈りたい。

     雲は湧き光りあふれるグランドで高校野球は夢輝きて

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR