エッ「たったの2500(億)!?」

物好き

 好き者でもありますが・・・。ipadやスマホのレンズ部分にクリップで取り付けてとりあえず接写と魚眼とワイドの撮影ができるレンズセットが何百円かで売られている。
WS000046_201507190921296d7.jpg
こりゃあオモチャとしても悪くはないなぁと思い即購入。
 今日、遊びに来ていたとわちゃんとわかちゃんと付近を散歩しながら、レンズ部分に取り付けて接写をしてみた。彼女たちのみつけるのは道路に転がっている甲虫類である。
「ジジ、これ見て」
「ムムッ」
虫の1㎝近くまでレンズを寄せてパチリ。
ファイル 2015-07-18 15 28 25
虫全体に厚みがあるのでピントの合う部分は一部である。
「ジジ、顔も撮ってみて」
「ウーム」
ひっくり返して顔の部分を撮影してみた。
ファイル 2015-07-18 15 43 24
これを指で拡大して見せてやると
「怖い顔だね」
と、喜んでいる。
 ついでに近くにあったヒメジョオン(だと思うが・・・)の小さな花も1㎝に近寄って写してみた。
ファイル 2015-07-18 15 27 55
 虫眼鏡の世界。数百円で結構楽しめるのであります。ハイ。



たった2500億円!?

 こんな無責任な人(たち)がオリンピックは国際的な約束だから金に糸目はつけないで国民の税金を湯水のように使ってやる。なんてことを企んでいた背景が見える。
 ゼロベースになった新国立競技場について森元総理が話した内容である。2019年のラグビーW杯が開催できないことになった腹いせかもしれないが言うことがすごい。
 昨夜の報道ステーションの内容だ。デザインについて聞かれたら。
P7180100.jpg

「何だか好きになれなかった。生がきがドロッと垂れたみたい」

 さらに今回の新国立問題について、誰に責任があるのか?と聞かれたら
P7180103.jpg

「誰も責任はない。国がたった2500(億円)を出せなかったのかねという、そういう不満はあるよ。何を基準に高いと言うんだ。みんな〈高い、高い〉言うけど」

 もしも、今の政権の支持率が下がっていなかったら間違いなく生ガキがドロッと垂れている新国立競技場
P7180099.jpg
は「たったの2500億」の税金をつぎ込んで作っただろうなぁ。
 今更ながら国立競技場は壊さずに作り直して日本の力を示すべきだったとあらためて考えている。それにしても新国立競技場問題の安倍自民党政権の無責任ぶりは言語道断と言える。

 それに対抗するための世論調査は大きな力を持っているような気がする。そして、国会を取り巻いている若者たちの抗議活動も素晴らしいなぁ。ボクも機会があれば行ってみたい。


昨夜は某高校野球部3年生の保護者解散会にお招きをいただき焼き肉で一杯。野球談義に花が咲いた。結局は野球は技術以前に「心」をどう整えるかになった。
そして、帰り道に中学の同級生でセンバツに出場した高橋君に寄ってまたまた野球談義。
楽しい時間を過ごすうちにブログアップの時間が切迫。とりあえずアップしておき、今あらためて書きました。

     野球とは過去も未来も将来も友と語らうツールですよね


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR