国民は戦争を望まない・・・

久しぶりの雨

 高校野球関係者には申し訳ないが、朝から降った今日の雨はありがたかった。
P7230107.jpg

 昨夜のテレビ朝日系列の報道ステーションで日本では大雨の地域と干ばつの地域の二極化が起きていると報じていた。その干ばつ地域の代表例として、何ということでしょう。我が南外村の南外ダムが紹介されていた。
 貯水量が1%台ということでダムの底が見えていることが画面で現れているのが痛々しい。そして、雨が降った今日の夕方には同じテレビ朝日系列地元局でビフォー・アフターのようにテレビ画面にダムの底を映し出していた。その報道によると1%台から10%近くに水量は回復したがまったく水不足の解消にはならなかったと言う。
 だから今日の降雨もまだまだ不足気味の雨量と言うことになる。明日から天候は回復気味だから、これからも天を仰いで水ごりをする日々が続くだろう。
 ビールは呑んでも水飲むな。これがボクの合い言葉かな?それじゃあダメじゃん。ちゃんと水分補給しなけりゃ年寄りは熱中症がヤバいですね。



 今日、何気なくタレントで元ほっしゃんと言う人のブログを見ていたら、東京新聞の切り抜きが貼り付けられていた。
CIqfehlUEAA2O7k.jpg

 これを読んで、今の日本の状況そのものだなぁとつくづく感じた。そして今ほど愛国者・売国奴・近隣諸国への備えなどなど悩ましい言葉が氾濫している時もないと思った。
 とても危険な状況になってきている。
 そうそう、突然政府が発表した日本海における中国のガス田開発なんか、なりふり構わず、アメリカに約束した戦争法案を通すための誘導なんだろう。
 今晩のNHKニュースで鹿児島の自衛隊訓練についてレポートしていた。戦闘訓練で実際に流血の場面を想定した訓練もおこなっている。もしも、これを見たら間違いなく自衛隊入隊希望者は減少するだろう。そして、その先は安倍政権がデマだと強調している徴兵制になるのは誰だったわかるだろうなぁとテレビ画面にブツブツと語りかけてしまった。


雨の中で全体が黄色になっている部分がある。何だろうと思って望遠レンズを向けてみたら、おそらくカボチャの花だろう。きれいに咲いている。違うかもしれない。
P7230105.jpg

    何よりも雨が効きます雨がいいすべて潤す干天の慈雨


東京五輪。森元首相がイライラしているようだ。その彼が東京五輪では2兆円はかかるだろうと言っている。先日のたった2500億円発言も呆れるが、こんな超巨額の金額をペロッと言うのもすごい。日本が1000兆円を越える赤字国家の原因は結局はこんな金銭感覚で湯水のごとくハコモノ、公共事業に大金を使ったことに原因があるはずだ。そして、それを肥やしに自分の議席を確保する。要するに自民党政権に問題があるってことになるんだ。
東京五輪なんかやめてしまえ、今からでもいいから返上しろとボクは言いたい。
と、いうわけ本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

勉強不足

 第二次世界大戦に日本がどういう仕組みで参加していき,どのように国民を巻き込んでいったかという歴史についての勉強が,昨今の為政者に,足りないというより勉強そのものがなされていないのではないかと思えてならない。自分の経験からも,学校の歴史の授業では詳しく教えてもらった記憶がない。それでは日本がどこで何をしたかという反省が生まれるはずがない。S知事が「新安保法案早く成立すればいい」と言ったのも,A県議会が早期成立議決をしたのもすべてこの知識不足が原因でないか。知事も賛成した議員も,真の歴史的事実の勉強をして欲しい。
 A首相が「政治を行うのは政治家である。学者ではない。」と言ったのをTVで見たが,ここに紹介されたナチの元幹部の証言と根本で共通している思想ではないか。背筋が凍るような恐ろしさを感じる。

Re: 勉強不足

町や空に さん

 町や空にさんのコメントにその通りだなぁと同感です。

 70年前に終わった戦争に日本がどのように関与しなぜ参戦したのかを
教育現場で教えてこなかったことは確かですね。私は歴史をよくわかって
いませんが特に近代史部分は「避けて」いたような気がします。
 戦後の政権が教育に関与し続けて戦争については知らせない見せない語
らない政策が功を奏していると思います。つまり、自動的に「勉強不足」
にしていたのだと考えています。

 そして、今の新安保法案・戦争法案や東京オリンピック問題などに見え
る誰も責任をとらない「無責任態勢」が、日本の敗戦を物語っていると考
えています。
 原発再稼働についてもフクシマの復旧も検証もそこそこに突き進むとい
う無責任さにも同じ構造が見えます。

 太平洋戦争について本当は誰が責任をとるべきか皆がわかっているのに
「まぁ、いいべ」とグダグダにしてきた歴史があります。
 そこに歴史修正主義がつけ込み、新たな戦争へと道を開こうとしている
のかもしれません。

 ナチの元幹部証言は見事にぴたりと今の日本の状況に合致して本当に恐
ろしいなぁと感じています。
コメントありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR