『自衛隊に入ろう』を聴きながら

秋田県高校野球選手権秋田商が甲子園に

 秋田県高校野球は秋田商業が秋田南に4-0で勝利し2年ぶりの甲子園出場を決めた。
 この試合をテレビで見ながら20年ほど前のことを思い出した。その頃の秋田商業には現在ヤクルトスワローズに在籍しているいる石川雅規投手のことだ。
 石川投手は2年生時に甲子園出場ができずに苦労したと思う。それが2年から3年になる冬場のトレーニングで生まれ変わった。そして、夏は甲子園出場。甲子園でも浜田高校と対戦して1勝をあげている。この試合は浜田の和田投手(現在MLBにいる)がサヨナラ暴投をするという劇的な幕切れだった。
 それはともかくとして石川投手と今回秋田商の投手の成田君が妙に重なるのである。甲子園での活躍を期待したい。



高田渡から学ぶ

 戦争法案に反対なのはもちろんだ。
 テレビでは自衛隊の訓練についての特集を組んだりしている。結構、シビアな内容が報じられている。これじゃあ自衛隊を希望する高校生はいなくなるなぁと感じられる内容もある。おそらく今年度はかなり減少するのではないだろうか?

 その自衛隊の訓練のレポート画像を見ながら思い出したのが若くして亡くなったフォークシンガー高田渡である。晩年は酒ばかり呑んでいた印象だったのだが・・・。
 なぜ、高田渡を思い出したのかと言えばデビュー当時に歌った『自衛隊に入ろう』だった。歌詞の1番は次の通り。 

 ♪みなさん方の中に
  自衛隊に入りたい人はいませんか
  ひとはたあげたい人はいませんか
  自衛隊じゃ人材もとめてます
  自衛隊に入ろう 入ろう 入ろう
  自衛隊に入ればこの世は天国
  男の中の男はみんな
  自衛隊に入って花と散る

高田渡の自伝的エッセイ『バーボン・ストリート・ブルース』には次のように書いている。
P7240101.jpg

 この歌が出た時に自衛隊から隊員募集で使わせてくれとオファーがあった。ところがこの曲の「皮肉」に気づきすぐに断ってきたとのこと。その後、この歌は放送禁止になった。しばらく、あちこちのコンサートで歌っていたが、彼はこの歌を封印して歌うことはなくなったという。

 ところで放送禁止歌と言ってもどうして放送禁止になるのか基準がないらしいのだ。
 例えばボクは名曲だと思っている美輪明宏『ヨイトマケの唄』、憂歌団『おそうじオバちゃん』、高倉健『網走番外地』、岡林信康『手紙』『チューリップのアップリケ』、三上寛『夢は夜ひらく』、忌野清志郎『君が代』・・・・数え切れないほどある。
 Wikipediaを見るとCCRの『雨を見たかい』やジョンレノンの『イマジン』も入っている。日本じゃ英語が通じないから普通にかかっている。DJが雨が降った時に「雨の歌と言えばCCRの〈雨を見たかい〉ですねぇ」と普通にラジオから流れてくる。
 要するに反戦歌、卑猥な歌、反社会的な差別の歌などが放送禁止になるようだ。でも、別にどうってことのない歌も多くあるのですけれど・・・。もちろん放送はされないが売り出されている歌も多くある。
 『自衛隊に入ろう』は反体制の歌として放送局が自己規制したのだろうとボクは思う。


 そこで、高田渡に興味がわいてDVDやら詩集を購入した。彼の没後に発行された『高田渡読本』まで・・・。
P7240102.jpg

『タカダワタル的』は彼のライブや彼の生活を追ったドキュメンタリー映画。
P7240099.jpg
息子のスチールペダル奏者の漣君と共演している姿がとてもいい。

『個人的理由』はよほど個人的に好きな人でなければ購入しないだろうなぁ。
P7240098.jpg
1969年にデビュー当時に書きためていた詩をまとめた私家版をまとめた一冊。復刻版がでたので早速注文して届いた。

『バーボン・ストリート・ブルース』は彼の真面目さがたんたんと書かれている。
彼のお父さんが元共産党員で詩人であり貧乏のどん底を味わったことも書いている。そこには暗さがないのである。まるで、古今亭志ん生が「ナメクジ長屋」で過ごしている風情を感じてしまう。

そして『高田渡読本』。
P7240100.jpg
彼の友人知人の追悼文がたくさんある。ボクが知っている名前をあげると・・・。小室等、高田漣、豊田勇造、シバ、柄本明、遠藤賢司、加川良、坂崎幸之助、なぎら健壱が彼の想い出を執筆している。

 こうやって高田渡の『自衛隊に入ろう』を思い出してYouTubeでこの曲を聴きながら、もしも戦争法案が通ったら自衛隊員のリスクは飛躍的に増すだろうなぁ。
 その意味でも新安保法案・戦争法案は廃案しかないと考えるのである。


広島よ。なんてこった。何度もあるチャンスをものにできずにエースマエケンを見殺しにしてしまった。YGの高笑いが聞こえてきて嫌だなぁ。ビールでお祓いだ。本日のブログはこれにて終了です。

    雨蛙早く逃げろよとわちゃんがきみを狙って抜き足差し足

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR