雨の日は『三国志』

 歴史分野は(も)とても弱い。まして中国の歴史の話なんて・・・無理無理。
 そんな中で1982年3月~1984年10月までおよそ1年半毎週土曜日の夕方NHKで放映されていた『人形劇 三国志』のレンタルビデオ落ち全22巻がヤフオクで売られていた。
 調べてみるとデジタルリマスターされたDVD全17巻が売りに出されている。その値段を確認したら高いのなんの・・・Amazonの中古でさえ20万円なんですねぇ。

 結果としてレンタルビデオ落ちの全22巻をゲット。そして、ヒマな時間を見て少しずつデジタル化していた。ここまでは1年ほど前のこと。

 ここ2~3日少し時間があったのでデジタル化したデータをDVD化した。
それがこれ↓
P7240104.jpg

1枚に約43分が3話ずつ入り全22枚。全68話分を収めて1冊のDVDブックにした。コンプリートですね。ハイ

P7240103.jpg

 オープニングでは現在芸能界にいない島田紳助と今は亡き松本竜介の若かりし頃の紳助・竜介が解説や狂言回しをやって人気番組だったという。そう言えば、あの当時同僚のFさんの娘さんが高校生の頃に三国志をテレビで見ると言って一目散に学校から帰っていたとあきれ顔で語っていたことを思い出す。

 で、こんなのを作って何時観るの?と言われるのだが。まぁ、そのうちと答えるしかありませんね。

 雨の日は『三国志』ということですかねぇ。違うか。

     

これから卒業生たちのクラス会に呼ばれているので参加して軽く呑んできます。と、言うわけで本日のブログはこれにて早めにアップして終了です。

    「白い空になると雨になるよね」と三歳わかちゃん深刻な顔


 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR