NHKの内閣支持率

まずは高校野球の話題から

 栃木の友人からメールが届いた。それに添付されていた新聞記事の写真がある。栃木の地元紙に掲載されたコラム『高校野球100年 学業との両立はどうした』であった。
ファイル 2015-08-10 18 22 52_0000
 内容をかいつまんで書きだしてみる。
『高校野球甲子園大会は100年の節目である。
 多くのドラマが生まれ素晴らしい選手が出現し人気を得ている。それは日本高野連が甲子園大会の根源的な価値をしっかりと見定めて運営した証だろう。
 高校野球で活躍した優秀な子は将来プロ野球に進んでさらに活躍をして、高校野球はもう一度注目される。
 しかし、甲子園のいわゆる常連校の練習ぶりは、少し行き過ぎてはいないだろうか。その練習にはかなりの費用をかけて甲子園出場で知名度を上げて生徒募集に使っているともいえる。全国の高校野球有名私学はそのために野球部のために何億円も投資しているだろう。
 また、強豪校の中には、勉強そっちのけで、生徒に野球の技術を習得させることに邁進するところが少なくない。高野連は「高校野球は教育の一環」と強調している。「教育の一環」には文武両道を忘れるな、との意義もあったはず。しかし、高野連は強豪校による生徒の野球漬けの生活を、ことさら問題視することはない。
 これだけ大きな人気があるのだから、競技レベルが向上しているのだからと、問題をみつめようとしないのなら、それはおかしい。高野連は、若者の心と頭と体のバランスの良い成長を促す組織だったのではないか。
 いろいろな事情で野球を断念した生徒が新たな可能性を探す上でも普段の学業は極めて大切だ。勉強も野球も並行してがんばる。そうした高校生が一人でも多く誕生する環境の整備に高野連はもっと力を入れるべきだ。
 高野連は100年の歴史を振り返り、学業とのバランスの良い部活動を促す、強いメッセージを発信して欲しい』

 ボクはこの記事を読んで、先日関西地区の強豪校が午後からの練習を止めるという記事を読んだことを思い出した。その記事ではその強豪校が午後からの練習がなくなるので他校は有利になるんじゃないの、と言うような内容だった。
 いずれにしても学校生活をしっかりと送れる生徒(勉強ができるとかできないはあまり関係ない)でなければ野球に取り組む資格はないとボクは常に考えていた。周りの人たち(教師・仲間・地域など)に応援される人間でないと将来の新たな可能性も少なくなる。と、常に思っている。「応援よろしくお願いします」ではなく「応援されるように努力します」が野球では大切だ。

 ところで話変わって。高校野球にマスコミは騒ぎすぎだ。
 例えば早実の清宮君。確かに打撃などではすごい選手かもしれない。しかし、初めてテレビで放映された彼を見た時に感じたことだ。その時にボクはこんな選手を使うのは百年早いと思ったのである。
 それは彼が第3打席目で凡打した後の姿を見て「ダメだこりゃあ」とガッカリしたのである。「あの早実」がこんな指導もしていないのかと・・・・。
 彼は凡打の後でグラウンドにバットをたたきつける動作をしたのだ。いや、実際にたたきつけた。
P8100119.jpg
NHKの放映ではサラッと流していたが深夜に放映される「熱闘甲子園」を見て確信した。

 まだ、1年生だからマナーなどがわからないのではない。その態度を指導できていない高校野球って何だろう。そして、彼の一挙手一投足を伝えるマスコミのヘラヘラ度合いの貧しさには呆れてしまう。テレビで彼の動作を何百万人もの人が見ているのだ。

 ついでにまたまた脱線して・・・。ボクの知っているT君のお母さんが話してくれた内容がおもしろかった。彼女は高校時代にある競技で日本一になった一流のアスリートである(かな?)。

「高校野球で負けると、負けた後に泣いて監督の話を真剣に聞くんです」
「ホーッ、よく知っていること」
「監督はこれからの人生をしっかりやろう。後輩にしっかりとした態度を見せようと話すんです」
「なるほど」
「3年生は後輩に迷惑をかけないように、これからがんばろうと思うんだよねぇ」
「んだなぁ」
「だけど夜になると3年生はすっかり忘れて宿舎でどんちゃんと騒いで・・・」
「エーッ」
「夏休みの後半になると茶髪になって・・・遊びまくって・・・」
「で」
「で、結局は後輩に迷惑がかかったりして」

こんな、彼女はどこかで見てきたことがあるような話をサラリと語ってくれた。

 栃木の友人が送ってくれた新聞記事の高校野球関連の切り抜きコピー。いろいろと考えさせられる奥深い内容です。



秋田県高校野球リーグの結果

【能代リーグ】
能代 7-0 能代西
能代松陽 4-1 能代工

【秋田市リーグ】
秋田工 14-6 秋田高専(7コ)
秋田中央 11-1 秋田南(5コ)
秋田 6-1 金足農

【由利本荘・にかほリーグ】
由利 11-3 西目(8コ)
由利工 12-0 仁賀保(5コ)

【県南地区リーグ】
横手 12-5 雄物川(8コ)
六郷 3-1 大農太田
横手 4-0 秋田修英
羽後 3-3 増田
湯沢 10-3 雄勝・矢島連合(8コ)
増田 15-11 湯沢



安倍晋三内閣は支持されていない

 夕方、NHKニュースを見ていたらNHKが先週末に調査した内閣支持率が報じられていた。テレビ画面を撮影したのでそのままコピーしておきます。

まずは内閣支持率と不支持率
P8100122.jpg
支持率は着実に下がっているし、不支持率は着実に上昇している。

安倍内閣が総選挙でテーマにした経済について
P8100123.jpg
アリャリャ、支持と不支持が真っ二つ。ダメだこりゃあ。景気回復の実感はどうなのか。
P8100124.jpg
経済政策も実感がない人が増えている。
そして、戦争法案について。
P8100125.jpg
これは6割以上の人たちが評価していない。さらにこの安保法案を十分に説明しているかの質問には。
P8100127.jpg
こんな状態では廃案しかない。
さらに明日から再稼働をしようとしている原発再稼働については。
P8100130.jpg
反対が半数近くである。安倍晋三は「世界で最も厳しい規制基準をクリアした」と言っている。しかし、原発で事故が起きた場合の準備もできていない川内原発の再稼働はやってはいけないのだ。
 まして、「トイレのないマンション」とも言われる原発は撤廃すべきだ。誰も責任をとらない無責任体制の政府の原発にのめり込む姿勢に強く反対の意思を示したい。

 沖縄辺野古問題、礒崎法的安定性関係ネー問題なども世論調査では厳しい判断をしている。
 安倍晋三政権は苦しい状態になったことは間違いがないように見える。それだけ国民(世論)は厳しく見ているということだろう。


本日のブログはこれにて終了です。

  責任を誰もとらない知らぬふり原発・安保・沖縄・五輪







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高校野球とは

高校野球について色々あるのだが
好きなようにやったらいいのでは。と、言う考えもあるだろう。
でも、高野連という組織がぎっちりと重しの役目を果たしていて
そんなに自由にはできない。

その狭間で色々な取り組みをしているのだと思っています。
でも、やはり高校生が取り組むスポーツですから学校生活は切り
離せない大きなテーマだと考えているのです。

あまり、スター選手や感動的でもないことを感動のドラマとして
マスコミは作り出さないことだと思いますが・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR