アベノミクス大失敗?

虹色

 昨日に続いて今日も秋の雲。指紋のように見える雲が空一面に広がっている。
P8250121.jpg
その端の方を見ると太陽に暈がかかっているように虹色が見える。写真では右下に何となく見えますが・・・。
P8250122.jpg
 上空には小さな氷の結晶があって反射しているのだろうと思いながら撮影。

 虹色ついでに言えば我が家に一匹のヨシノボリ(秋田弁でカジカッコ)がいる。カジカッコ水槽の水がプリズムになって壁に虹ができている。
P8250120.jpg

 このカジカッコは川魚を捕る名人のSHUN君からもらったものである。最初は三匹いたのだが二匹はもらった時に弱っていてすぐに死んでしまった。
 残りの一匹が元気である。名前を「ウォーリー」と呼ぶ。その名前の由来は水槽の底に敷く砂利をその辺から拾ってきてカジカッコを入れたら保護色でどこにいるのかわからない。
 それで『ウォーリーをさがせ』と毎朝カジカッコが水槽のどこにいるかをキョロキョロと探しているのである。だから名前はウォーリー。



 ニュースでは世界的に株安だと大騒ぎだ。もちろん、日本の株式市場でも2日連続で2万円台から一万七千円台まで大幅に株価は値下がりしたらしい。
 と、言ってもボクには正直全然株価が下がって何が起きているのかわからない。これで困っている人っているんだろうか。おそらく一部の金持ちだけがヤバイッと思っているかもしれない。と、想像するだけだ。
 で、安倍政権は何としてもアベノミクスで経済成長させなければいけないので株価を上げるために公的資金をつぎこむかもしれない。でも、これって国民のお金じゃないのかとボクは考えている。
 働きもしない株の売り買いだけ、つまり不労所得で儲けている人間たちのために、必死に汗水流して働いている人たちや、年金を値下げされて四苦八苦している人たちの金をつぎ込むのだろう。それは許されるわけがない。
 今朝の朝日新聞の川柳欄に次のような素晴らしい内容があった。

   株価見て溜飲下げる人もいる  兵庫県 山内祐次さん

 ボクも株価が下がるニュースを見たり聴いたりすると何だか明るいニュースだなぁと感じてしまうのは「へそ曲がり」だからなのかもしれない。

 株価が上がることで景気なんか良くなるわけがない。いつまでも経済成長なんて無理だ。むしろ、賃金を上げたり年金の減少を少なくすることが景気上昇につながると思うのだが・・・。アベノミクス大失敗なんじゃないの。
 貧乏人のつぶやきです。

   世界的株安などと言うニュースそれより明日の納豆が大事



それにしてもYGの迷走が続いているなぁ。この前タイガースに三連勝したときに我が社のK君の勢いが止まらなかった。YG来年の監督は1億円男の原でなく別な人間にすべきだなど、ボクの気に合う話をしたのだった。
ところがタイガースとの3連勝も、中日に2連敗そして今日は秋田のうんだ石川投手のヤクルトに負けて3連敗。貯金を吐き出してしまった。いいですねぇ。
明日、K君に会えるのでどんな話になるか楽しみですねぇ。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

雲と虹

午前中に銀行で記帳をして来た。その帰り道に空を見たら、ウロコ雲に太陽には日輪が掛かっていた。
台風16号による風で、巻雲も又出ていた。
今朝の4時頃には、もうオリオン座が東南の空40度位で確認出来た。
地上の出来事とは別に季節は、確実に動いているのを実感した。

空の季節は

パパさん

うろこ雲に日輪がかかっていた一部を、私も見ていたのだと思います。
星の動きも完全に秋の様子になっているのですねぇ。最近、夜の空を
見ることがないので近いうちに晴れた夜空を見上げてみます。

確実に空の季節は移っていますね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR