8.30秋田県集会へ

全国100万人大行動8.30秋田県集会

 まずは午後から秋田市アルヴェで開かれた憲法学者である小林節さんの講演会に行った。
ファイル 2015-08-30 20 54 46

400人の席が満杯で立ち見が出ていた。ボクも立ち見で講演を聞いた。
 感じたのは「憲法は政治家や公務員をしばるためのもの。それを守らない国会議員は民主主義を理解していない」ってことだった。
小林さんの言葉
『国の主は我々。それを顧みない人には退陣してもらわなければいけない』
まったく、その通りだ。
もう一つ大切なことは「この戦争法案がどんなことになっても、あきらめてはいけない」ということである。元気の出る話だった。

 講演会後には集会とデモ行進に出た。
P8300127.jpg

 何年ぶりだろうシュプレヒコールをしながら車道を堂々と歩くのは・・・・。デモって一般人に公的に許可されたアピールする方法だなぁとあらためて思ったのである。
 「デモ行こう!」である。

 自民党の谷垣という人が「早めにレッテルを貼られた戦争法案を通す」ようなことを言っている。法案の内容が明らかになればなるほどボロが出るからだろう。そして、政府自民党は多くの国民が反対の声を上げていることに慌てているなぁと思う。
 こんな戦争法案は廃案しかないのである。

     堂々と車道を歩き大声で戦争法案反対叫ぶ

これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 先生お早うございます。
昨日の短歌会では大変お世話になりました。
私は久しぶりの参加で緊張しつつではありましたが、
有意義なひと時を頂き有難い事でした。
短歌は奥が深くて難しいなあといつも思います。
先生は午後からも忙しくて大変でしたね。
新聞にも大きくとりあげており意義の深い事だと思います。
お忙しい事とは思いますがどうかお体をおいとい下さい。
これからも宜しくお願い致します。

Re: No title

NATAN-MKさん


こんにちは
昨日は短歌会でお世話になりました。
何よりも家族と一緒に作ってきて下さった海苔巻きが美味しかったです。

 短歌は難しいですね。私も四苦八苦していますが基本は自由だなぁと
いつも考えています。うまいとかへただとか考えると何もできなくなると
思っています。プロではないので好きに詠うのが一番と開き直ってエイッ
とやっています。
 これが問題でしょうが、こんな性格ですから仕方がありませんね。

 昨日の短歌大会は、その意味でもとても楽しい会だったと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
 コメントありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR