秋季高校野球地区大会始まる

デモいこ!簡単報告

 昨日、午後6時からの戦争法案反対地域集会とデモに参加した。
P9040123.jpg

 雨模様だったので主催者が3分ほど早めに始めると警備をしていたピタリ午後6時から始めるように警察からクレームが入った。フーン、そんなもんなのかなぁと思った。何十分もずらしているわけではないのだ。この辺の融通のきかなさが今の日本をあらわしているかもしれないと思った。
 集会決議も採択されいよいよデモに。大曲の丸子橋から大仙市役所まで約1.5㎞。途中で土砂降りになった。それでも戦争法案反対の声を出しながら歩く。
 最後はびしょ濡れになったのだが、集会とデモ参加者150名超は結構達成感のある内容だったと思っている。

 反対の気持ちを、あきらめずに出してゆくことが大事だとあらためて考えたのであります。



センバツめざす熱戦スタート

 今日から秋季高校野球地区大会が始まった。昨年度、部長だったチームの試合があったので応援に。残念ながら負けてしまったが敗者復活戦に期待しよう。
DSC_0041.jpg
懐かしいなぁと思いながら球場で少しの時間を過ごした。

   球場を流れる風はやわらかし試合の風は熱気はらみて


遅ればせながら新聞記事より・結果を・・・

【県南地区】
1回戦
 横手清陵 3-0 湯沢
 増田 10-1 西仙北(5コ)
2回戦
 秋田修英 15-10 湯沢翔北
 角館 5-0 大曲
 横手城南 11-3 雄物川(7コ)
 平成 7-2 羽後

【中央地区】
1回戦
 秋田南 4-3 五城目
 秋田工 6-4 明桜
2回戦
 秋田中央 8-6 新屋
 男鹿海洋 5-1 仁賀保

【県北地区】
1回戦
 秋田北鷹 16-1 二ツ井(6コ)
 大館国際 6-0 能代西
 大館 5-4 大館工
 能代 9ー8 能代工

敗戦のチームは敗者復活にまわることになる。



友、遠方より

 ブログで同年代・同級生(と思っている)の車さんがウォーキング大会に出場するために福井県から山形遊佐町を訪れた。今春のセンバツでは甲子園にボクを訪ねてくれたのである。いやー!サプライズだった。
 半年ぶりに会えることになり山形遊佐町を訪れてみた。今日は40㎞を歩かれたとのことで、両脚にマメができて治療していたが、明日も20㎞を歩くとのことで元気さがうらやましかった。
 近況などいろいろなことを話して、いつかまた再開できることを楽しみに別れた。

 雲がかかっているが鳥海山を山形側から見ると金字形でないこんな感じである。
P9050126.jpg

 車さん、来週は北海道、再来週は中国へと遠征するとのことで同年代とは思えないバイタリティーに元気さをもらってきた。
 友、遠方より来たる、また楽しからずやであります。


本日のブログはこれにて終了です。

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR