桜のジャージ頼もしき

塩釜の市場にて

 今朝はノンビリと塩釜の市場へ。
DSC_0053.jpg
時間的に遅かったのか、それとも連休のためなのかお客さんの数は少ないように感じた。市場の中を回って興味のある生のイカやイカの加工品などをチェックした。次の授業で使える可能性のあるなかなかおもしろいものが見つかった。楽しみである。

 さて、今日は老人の日。いや、敬老の日だったのかな。自分では敬老の日なんか全く関係ないと思っているが・・・。昨日、聴いていたラジオでおもしろいことを話していた。それは90歳になる方が次のように話していたとのことだった。
『皆さんから見れば私は90歳で「もうすぐ向こうに行く人」に見えるかもしれません。でも、体の動きなどは多少不便になっているのですが気持ちは90歳なんて思っていません。皆さんが見ている90歳は私の中では90歳ではないのです』
その気持ちや意気に納得納得と思ったのであります。


ラグビーWカップ

 午後から塩釜から我が家に帰った。録画されていたラグビーW杯、日本対南アフリカとの試合を見ることにした。結果は日本大金星はわかっていた。でも、どんな内容だったのかなぁと思い確認してみたのである。
P9210121.jpg

 すごいなぁの一言。特に試合終了直前29-32で負けていた場面。南アの反則で確実にPKを決められる場面だった。つまり、同点引き分けがほぼ約束された時だった。そこで選手たちはスクラムを選択して逆転トライを狙いに行ったのだ。解説者が感動したように話している。「日本チームには何も捨てるものはないのです。この選択は良いと思います」
 そして、試合終了までの1~2分を波状攻撃でトライに迫る日本チーム。そして、最後には左隅にトライ成功で34-32で逆転したのである。
 この場面を見てさすがのボクも涙を流してしまった。そりゃあラグビーのルールも何たるかもほとんど知らないと言える。でも、自分たちで決めて戦うスピリッツを感じることはできる。例えLIVEでなくても素晴らしい場面を見ることができたことが嬉しかった。
 まさか「シンキロー」という人が「オレの手柄」だなぁんて出てこないだろうなぁ。こんな歴史的な勝利のあとでは一番嫌なことだゼ。



ちょっと自慢げに・・・

 自宅に着いたら郵便受けに大きめの封筒が届いている。地元の秋田魁新報からだった。その中には『読者文芸歌壇推薦』の賞状が入っていました。
P9210119_0000.jpg
 7~9月にかけて魁歌壇に投稿した短歌を評価してくれたのである。
 6月に某高校でギターライブをやった時に6連覇賞をもらった時と同じくらい嬉しいですねぇ。先日、紹介された新聞で選者の方の【評】として次のように書いてくれていた。
『歌材が豊富で楽しい。口語短歌に挑戦しているようだ。自然に作品が生まれてくるらしいが、決して思いつきではなく、詩性を素直な気持ちで表現している』
ウーム・・・。ありがたいことです。歌壇推薦作品として三首紹介されているが、一つだけピックアップします。

   真夜中にペルセウス座の向こうから願いをのせて流星ひとつ

お盆の頃のペルセウス流星群の時の歌でしたねぇ。

 まぁ、自己流で下手くそな短歌。これからも短歌を楽しんでくれと言う激励だと思いました。



新聞やネットそしてテレビなどでは安倍政権の支持率や戦争法案についての賛成反対について世論調査結果が出ている。マスコミそれぞれの立場があるので%にはばらつきがあることはわかる。
でも、さすがのアベシンゾー応援団の読売でさえ安倍政権の支持率は支持と不支持が逆転している。アベシンゾーはこの世論調査結果は織り込み済みで経済にシフトして支持率回復を狙っているらしい。しかし、国民は今回だけは「忘れない」のだ。彼らは国民をなめきっている。アベシンゾーはゴルフをやっている場合じゃないと思うんだが・・・。
これにて本日のブログは終了です。

   紅白のラグビージャージ頼もしき低いタックル荒ぶる魂
 

コメントの投稿

非公開コメント

賞状

イヤーエシナー。
S紙もこんな事をやって居るんだしなー。
書いて貰わかったら、知らないでいたしよー。


新聞に載るだけかと・・・

パパさん

コメントありがとうございます。
この前のS紙に推薦されましたよ。と、掲載されて短歌が載るだけと
思っていましたが数日したら賞状が届きました。
アマチュア無線でアワードを追いかけていた時には自分で目標を持っ
て追いかければ時間と手間はかかりますがある程度のアワードがゲッ
トできました。
これは相手が「選んでくれなければ」もらえないので、小さな賞状で
もありがたいです。
「これがらも、がんばれや」の意味合いもあるかと思います。

ついつい自慢げに書いてしまいました・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR